〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

フリーホラゲー解説「獄都事変」

2022/11/27

 どうも!Wingdingsです!今回は獄都事変の解説となります!

そもそも獄都事変とは?


獄都事変』(ごくとじへん):リンネ堂が2014年12月30日に公開した、日本の探索型ホラーゲームである。              (Wikipediaより)

また舞台化や、KADOKAWAなどから漫画化されている。

登場人物

名前:斬島(きりしま)

概要:物語の主人公である。真面目で、カナキリという日本刀で戦う
名前:肋角(ろっかく)

概要:斬島達、獄卒の上司で、特務室長である。
名前:佐疫(さえき)

概要:優等生で斬島の親友、ピアノを弾く事が出来る。銃で戦う。
名前:田噛(たがみ)

概要:斬の同僚。島面倒臭がりで、ツルハシで戦う。
名前:平腹(ひらはら)

概要:斬島の同僚。お調子者で、感情の起伏が激しい。シャベルで戦う。
名前:谷裂(たにざき)

概要:斬島の同僚。頑固者で、斬島をライバル視している。金棒で戦う。

名前:木舌(きのした)

概要:斬島の同僚。のんきで、大斧で戦う。


名前:マキ

概要:亡者である。自殺した後、生者に危害を加えたため、獄卒達から追われるようになった。




臆病な目立ちたがり屋:背後から足音を立てる怪異。容姿は赤い脚のみで、廊下をループさせるなどの妨害をした。

賢明な水辺の少女:俗に言うトイレの花子さん。階段をループさせるなどの妨害をした。

先生:理科室の主で骨格模型。斬島にいろんな助言をするが、変異後に人体模型によって破壊される。


きりしま?
:鏡の怪異で、斬島に化け、鏡の世界に閉じ込めるなどの妨害をしてきたが、最終的に斬島に倒される。






鏡の怪異の被害者達:鏡の怪異により鏡の世界に閉じ込められたもの。肉体は無くなり、精神だけで人魂のような容姿をしている。

目玉の化け物:木舌の目玉を持っていた化物。

あらすじ

主人公である斬島は、亡者を捕まえるという任務のため、廃校へと向かう。

Wingdingsの感想


ストーリー:★★★★★
怖さ:★★
アクション:★

基本的にアクション少なめで謎解きが多いホラゲーです。

怖さに関しては驚かせ要素はないものの、暗くなり、変形した校舎を探索するという雰囲気はなかなか怖いです。ストーリーはもう素晴らしい!

めっちゃ面白い!漫画化される訳だ!さらにキャラデザは全員同じような服を着ているのに完璧に個性化されています。舞台化される訳だ!

ストーリー(ネタバレ、Wingdingsの語彙力が無いので凄く読みにくいと思う。)

生者に危害を加えた亡者を確保しに、廃ビルに来た木舌だったが、捕まえられず廃校逃げられてしまう。木舌は逃げた亡者を追うが、途中で連絡が途絶えた…

その事を受け、肋角は木舌からの連絡が途絶えた廃校斬島を増援として、向かわせた。
廃校に到着した斬島が調査している最中、新たな増援として平腹田噛が到着し、斬島に協力する。
その後、斬島は逃げた亡者(マキ)を発見する。(この頃、谷裂も増援として校内に)捕まえようとするが、臆病な目立ちたがり屋や、水辺の賢明な少女の妨害を受ける。(先生の助言もあり、なんとか突破。)
進んだ先にマキは居たが、またもや逃げられてしまう。(斬島さんが無能なわけじゃない)
 
斬島がマキを探しているうちに、もう一人の斬島が平腹によって目撃される。(一応、斬島さんも目撃している)

それについても調査中、斬島は大きな穴を発見し、その中へと進んで行く… 
辿り着いた先にあったのは鏡の間のような所だった。そこには偽斬島(きりしま?)がおり、斬島は交戦しようとするが、全く手応えが無く、一度退く事となる。 
道を戻ると、何故か元いた場所ではなく、左右が逆転した廃校(異世界)にきてしまう。(きりしま?が斬島を閉じ込めた。凄く分かりにくい)

斬島は鏡の怪異の被害者達などから情報を貰い、校内の鏡を全て叩き割る事によって鏡の間への道をもう一度開けさせた。
そうして、鏡の間もう一度きりしま?と交戦する。斬島はきりしま?の本体であるを叩き割り、現実世界へと再び戻る。(やはり分かりにくい)

現実世界へと戻った(この時に、田噛は、斬島にランプを渡し、本部へ戻る)斬島だが、校内は暗闇に包まれており、教室の配置なども、めちゃくちゃになっていた。
変異した校内を調査する中、もう一度マキと出会うが、マキは悪霊となってしまう。(で、また逃げられる。斬島さんは悪くない)
マキを捜索中、谷裂と出会う。(ここの谷裂、ツンデレで可愛い)

校内の奥へと、マキを探し突き進んで行くと、音楽室へ到着。そこで平腹と再会する。斬島は先へ進もうとするが、ピアノを弾かないと通れないという問題が。
そこで、本部から唯一ピアノが弾ける佐疫を連れてくる事で解決。(佐疫さん優秀すぎ) 
音楽室の先へと進むと、連絡が途絶えた木舌とマキが向かった部屋の窓で遭遇。木舌はマキにより両目を抉られていた

斬島は木舌の両目を探し出し、木舌にドアを開けてもらい、マキがいる屋上への道が開かれる…

エンドについて

何もせず屋上へ向かうと、バッドエンドとなってしまうが

校内で12個の金具青色の宝石を回収し佐疫に話かけると、ネックレスが手に入る。その状態で屋上へと向かうと、ハッピーエンドとなる。

バッドエンド:斬島はマキを説得し、罪を償わせようとするが、マキは抵抗し、仕方なく、斬島は力ずくで捕まえ、マキは悪霊のまま厳しい裁きを受ける事となった。

グッドエンド:斬島はマキを説得しようとするが、マキは抵抗する。すると、持っていたネックレスからマキの友人であったユキの声が聞こえ、マキは正気を取り戻し、自ら罪を償う事を決めた。

用語や解説

獄卒:現世にとどまり、生者に危害を加える亡者を取り締まる役職のこと。

ネックレス:生前のマキが友達のユキから貰ったプレゼント。

ユキ:マキの唯一の親友。マキをイジメから守っていたりしていたが、死亡してしまう。

マキが危害を加えた生者:マキをいじめ、自殺にまで追い込んだ人物達。