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騎士詳細情報

 騎士のキャラレシピ個々の技武具オプ・ステ立ち回り等の詳細情報を紹介します。

コレを読めば今日からあなたも騎士使い!
(知らんけど)

レンタル武具の説明はこちら

通常騎士

私が最強と勝手に思い込んでるキャラ。なぜかあまり使われてない。強いのに。

キャラレシピ

エンジンver
  キャラ:真面目な騎士
秘伝:百戦錬磨orペネトレイト
武具:エアエンジン pow30+14 def-5+50 tec10+35 [攻撃5][防御5][技術5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+208 DEF+303 TEC+89
最終ステータス:HP 452 SP 500(375)/1500 POW 784 DEF 1062 TEC 729 攻速 5 移動 14
職lv:戦72 魔2 僧3 忍48 メ20 騎24 召35 計204
技lv:シールドアタック5 ブロードスラッシュ5 神速3 岩投げ2 サンダーボルト1 退魔の防壁1 超免疫1 分身の術2 煙幕の術5 ディッシュツイスト5 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア2 気合の一撃5 ド根性1 地鎮祭1 ビッグランス1 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚5 薬オネ召喚2 アカオネ召喚3
備考:
壁祭りは自由枠。全然なくていいです。tec低いので墨は高めにしてる。

岩は雷岩オネ系統倒すために、神速はゴリ押し用。諸天採用もいいかも。
これにはメタコ入れてないけど入れた方がいいと思われ。

秘伝に関しては百戦錬磨が安定する。
ペネトレイトは火力はあるけど攻速負けてるので、すぐ暗殺入れられる。

勇剣ver
  キャラ:真面目な騎士
秘伝:百戦錬磨orペネトレイト
武具:勇者の剣 pow25+22 def20+26 tec-5+51 [防御5][技術5][移動5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+223 DEF+290 TEC+87 
最終ステータス:HP 450  SP 500(375)/1500  POW 676  DEF 1049  TEC 730  攻速 5  移動 13  
職lv:戦72 魔2 僧2 忍48 メ21 騎24 召35 計204
技lv:シールドアタック5 ブロードスラッシュ5 神速3 岩投げ2 サンダーボルト1 超免疫1 分身の術2 煙幕の術5 ディッシュツイスト5 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア2 気合の一撃5 ド根性1 地鎮祭1 ビッグランス1 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚5 薬オネ召喚2 アカオネ召喚3
備考:
実は物理火力だけ見たら、勇剣の方が火力あるんで、余裕あったら勇剣持たせるといいかも。

奥義

メイン火力:
b皿(バリア)、分汁b(バリア)、気合い

サブ火力:
神速汁b(バリア)、雷岩

妨害・補助:
雷、雷薔薇、(壁祭り)、ブレヒバリア、薔薇

召喚獣:
墨雑魚墨薬墨薔薇アカオネ、羽墨雑魚

免疫系統:
免疫バリア免疫墨雑魚

とにかく墨雑魚が強い。百戦錬磨では攻速勝ってるので、ほぼ確定で墨雑魚を当てられる。
免疫墨雑魚は多様するので絶対に欲しい。

注意:
百戦錬磨の際は、攻速が高いので括弧内にあるバリアを付けると良さげです。
秘伝がペネトレイトでつけるのはお勧めできません。

立ち回り

対剣士

通常剣士tec剣士:
百戦錬磨でもペネトレイトでも有利。
百戦錬磨なら攻速が上回っているので、墨雑魚強制当て、ペネトレイトなら特2で召喚獣倒す

剣士と騎士の違いは遠距離攻撃の多さ。
剣士は行動2でも特技2でも遠距離攻撃できるので、初手では有利。
騎士は特2しか遠距離攻撃がないけど、攻速上回っているので近接戦が有利。なので早めに近づいておこう。

墨雑魚当てて、1Tで相手の裏に周り当て逃げして、相手の裏を永遠に取り続けたら相手は墨も当てられないので、絶対に勝てる。

脳筋剣士:
耐えて薔薇

対魔

対人用チア:
騎士のtecが低いので苦しいけど、特1でSP貯めて特2で早めに削る。
をかけられる状態なら、早めにかけて召喚獣即潰す。それだけ

エンジン魔:
なんとかしてくれ。

脳筋魔:
耐えて特1で、SP貯めて火力叩き込む雷岩とか

対僧

バランス僧:
ビリビリ免疫なりなんなりして、速攻倒す。アカオネも同様。
薔薇系の技でせめて行く。tec高めの僧ならdef低いので特2の状態なら、神速汁bでワンパンできる。
相手の防御が手薄な時に火力を叩きこうもう。
僧が雷薔薇とかで、特2しつつ移動し始めたらチャンス。

火力僧:
耐えて薔薇系統の技を打ち込む。ただそれだけ。

耐久僧:
薔薇系統の技で攻めつつ、神速汁bでワンパン。

対忍者

tec忍:
因縁の相手。相性は五分五分くらい。
忍者は割で一瞬で騎士を倒せるし、騎士は免疫墨雑魚特2で大幅リード、さらにb皿あたりで5割くらい削れる。分b汁ならdef低ければワンパン。

まず初動は、相手が特2で。HP削られるのを避けて苦無投げてきます。
苦無を一方的に投げられるので、特1でSPのアドバンテージを取って、近接戦に持ち込もう。

近接戦ではの撃ち合い。双方外れれば死ぬ。
相手が暗殺しに来れば、免疫墨雑魚
ただし自分の体の向きが、忍者の方向に向いていないと墨が当たらないので、常に騎士の体は忍者の方向に向けておく(この動作が百戦錬磨の場合だとやりやすいので、百戦錬磨が安定する。)

そこから、苦無が切れて相手が無防備なら、攻速上回っているので(百戦錬磨なら)隠れに怯えることもなく火力を叩き込める。

墨薬で攻める方法もあるけど、相手がすぐ隠れ火罠してくるので、
特1でSP増やして諸天ブレヒバリアで防ごう。でもこれ相手が分汁bで薬を潰してくることもあるので、諸天の方がいいかもしれない。

アウグされたら墨雑魚
されたら羽墨雑魚

とにかく攻速上回ってること意識して墨雑魚。相手に体を向けることが重要。
また、毒罠などで攻めてくるときついけどメタコでなんとかしてくれ。
たまにtecとdef全振りの忍者出てくるので注意。普通に墨のターン負けて死にます。

バランス忍:
tec忍と同じく。tec忍よりは有利に戦える。

縮地忍:
耐えて墨雑魚。臨機応変に。

対メ

薔薇メ:
墨当てて祭り強制薔薇系統の技叩き込んで神速汁bとかでゴリ押す。
tec低いのでちょっと不利だけどまあなんとかしてくれ。

エンジンメ:
墨雑魚とかで。なんなら神速汁bでワンパン。

剣メ:
エンジンメと同じく。

対騎士

通常騎士:
剣士と同じ。基本墨雑魚合戦したらだいぶ戦いやすい。
というか。騎士使う物好きがそんなにいないからあんまりこの対面見ない。
百戦錬磨騎士ミラーとか一回も見たことない。

耐久騎士:
薔薇系統の技中心で、せめてものの火力を叩き込む。
は墨かけてもSPがすぐ貯まるので避ける。

対サモ

エンジンサモ:
のダメージが痛い。なので墨雑魚してかけ続ける。
ニョロ出してきたら、移動してニョロを壁から出して倒す。
ワンパンはできないと思うので特2と合わせて倒そう。もしくは本体も移動してきたら神速汁bでワンパンしよう。

勇剣サモ:
エンジンサモと同じく。逆にワンパンされないよう注意。

耐久サモ:
薔薇系統の技でゴリ押し。毒罠してくるサモがいるから、祭りなりなんなりで対応してくれ。

備考

個人的に一番気に入ってるキャラ。移動速度遅くて雷の威力低い代わりに攻速SP効率免疫タイムが上がった剣士みたいなイメージ。
特に忍者を倒せるっていうのが味噌。あと他の人と違う感出せる。

耐久騎士

稀に現れる癖の強いキャラ。絵面がシュール。苦手が魔法なので結構どんな武具でも合う

キャラレシピ

手裏剣ver
  キャラ:真面目な騎士
秘伝:軍人
武具:家宝の手裏剣 pow10+ def-20+77 tec45+22 [防御5][TP獲得5][最大SP5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+0 DEF+317 TEC+283 
最終ステータス:HP 451  SP 700(525)/2500  POW 147  DEF 1133  TEC 900  攻速 8  移動 7  
職lv:戦2 魔17 僧3 忍112 メ48 騎22 召0 計204
技lv:連撃1 テレポート5 サンダーボルト1 退魔の防壁1 超免疫1 隠れ身の術5 分身の術1 影縫いの術2 煙幕の術5 毒の罠5 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽5 即席バリア2 ド根性1 アクセルレーション5 ビッグランス1
かなり特殊。アクセル5とかテレポ5羽5とか入れてますけど、あまりにも振る技がないので入れてるだけです。
基本特1でSP増やして隠れで耐久し続けて時間稼ぎするキャラ。それしかいうことないので解説はしません。

後光ver
 キャラ:真面目な騎士
秘伝:軍人or百戦錬磨
武具:天照の後光 pow0+ def5+62 tec30+37 [防御5][技術5][最大SP5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+0 DEF+406 TEC+194 
最終ステータス:HP 481  SP 660(495)/2300  POW 107  DEF 1422  TEC 1225  攻速 2  移動 4  
職lv:戦0 魔2 僧64 忍44 メ6 騎11 召77 計204
技lv:サンダーボルト1 退魔の防壁5 ヒーリングスポット1 超免疫1 エナジーヒール5 隠れ身の術1 分身の術1 影縫いの術2 煙幕の術3 毒の罠3 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア1 アクセルレーション1 地鎮祭2 ビッグランス1 ブレイブヒート1 赤鬼召喚5 アカオネ召喚5
基本特1でSPを貯めて召喚獣を出して攻める
行動3のダメ軽減率が75%とヒマクエ内最硬なので、それを利用して耐久する。
毒罠入れるかいれないかは自由。アカオネも自由。

奥義

(後光ver)
メイン火力:
(分縫毒罠)、(分バリア汁)、薔薇

サブ火力:
^_^

妨害・補助:
雷、雷薔薇、(墨薔薇)、壁薔薇、エナヒ、壁エナヒ、祭りヒスポ、(壁祭り)、(縫い壁エナヒ)、(バリアブレヒ)、(縫壁祭り)

召喚獣:
壁薔薇鬼、羽墨鬼、壁薔薇アカオネ、(壁薔薇毒罠アカオネ)、壁祭りアカオネ

免疫系統:
免疫壁免疫墨

立ち回り

対剣士

通常剣士tec剣士:
騎士があまりにも硬いのでかなり長期戦になる。
アカオネ出してエナヒ祭り系統の技を打つ。
鬼も騎士も硬いのではあまり使わないかも。

脳筋剣士:
耐えて薔薇

対魔

対人用チア:
騎士はSPの回転率が高いので出して祭り薔薇エナヒ系統の技を打ち込んで、召喚獣は即潰す。
祭りは結構長いし、そんなに頻繁に撃たなくていいのがいいところ。
硬いのでちょっと有利。

エンジン魔:
召喚獣でなんとかしてくれ。

脳筋魔:
耐えて臨機応変に。
守護あるので結構きつめ。

対僧

バランス僧:
出して薔薇する。ただそれだけ。僧は妨害系の技少ないので祭りの必要があんまりない

火力僧:
耐えて雷薔薇ないしは毒罠

耐久僧:
ただただ不毛。出して薔薇し続けるだけ。

対忍者

tec忍:
壁祭りアカオネ苦無の効果を消す
エナヒは縮地で消されるので、HP削れてから使用
割られたら火力叩き込まれるけど硬いので1回くらいは耐える。

バランス忍:
以下同文

縮地忍:
耐えて薔薇系統の技。

対メ

薔薇メ:
薔薇でエナヒ打ちにくいけどSPの暴力で結構戦えそう。
逆にエナヒ打てたら、素のHPもかなり高いのでなかなか薔薇で死ななくなる。

エンジンメ:
出して薔薇してゴリ押し

剣メ:
以下同文

対騎士

通常騎士:
騎士がも耐久騎士も両方倒せないのでかなり有利。
墨薔薇アカオネに注意して戦えばいける。

耐久騎士:
不毛。薔薇+鬼系統の技で攻めるだけ。

対サモ

エンジンサモ:
アウグとか出されたり、SPの暴力が結構きついけど、騎士もSP回転率高いので結構いけそう。
出してゴリ押そう。

勇剣サモ:
以下同文。神速には気をつけて。

耐久サモ:
騎士を超えるSP回転率で無限に技撃たれるので結構きつい。
幸いHPは多いので薔薇+鬼でなんとかできそう。

備考

あんまり見ないキャラ。全然強いので気が向いたらどうぞ。