騎士のキャラレシピ、個々の技、武具オプ・ステ、立ち回り等の詳細情報を紹介します。
コレを読めば今日からあなたも騎士使い!
(知らんけど)
レンタル武具の説明はこちら。
通常騎士
私が最強と勝手に思い込んでるキャラ。なぜかあまり使われてない。強いのに。
キャラレシピ
エンジンver
キャラ:真面目な騎士
秘伝:百戦錬磨orペネトレイト
武具:エアエンジン pow30+14 def-5+50 tec10+35 [攻撃5][防御5][技術5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+208 DEF+303 TEC+89
最終ステータス:HP 452 SP 500(375)/1500 POW 784 DEF 1062 TEC 729 攻速 5 移動 14
職lv:戦72 魔2 僧3 忍48 メ20 騎24 召35 計204
技lv:シールドアタック5 ブロードスラッシュ5 神速3 岩投げ2 サンダーボルト1 退魔の防壁1 超免疫1 分身の術2 煙幕の術5 ディッシュツイスト5 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア2 気合の一撃5 ド根性1 地鎮祭1 ビッグランス1 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚5 薬オネ召喚2 アカオネ召喚3
備考:
壁祭りは自由枠。全然なくていいです。tec低いので墨は高めにしてる。
岩は雷岩でオネ系統倒すために、神速はゴリ押し用。諸天採用もいいかも。
これにはメタコ入れてないけど入れた方がいいと思われ。
秘伝に関しては百戦錬磨が安定する。
ペネトレイトは火力はあるけど攻速負けてるので、すぐ暗殺入れられる。
勇剣ver
キャラ:真面目な騎士
秘伝:百戦錬磨orペネトレイト
武具:勇者の剣 pow25+22 def20+26 tec-5+51 [防御5][技術5][移動5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+223 DEF+290 TEC+87
最終ステータス:HP 450 SP 500(375)/1500 POW 676 DEF 1049 TEC 730 攻速 5 移動 13
職lv:戦72 魔2 僧2 忍48 メ21 騎24 召35 計204
技lv:シールドアタック5 ブロードスラッシュ5 神速3 岩投げ2 サンダーボルト1 超免疫1 分身の術2 煙幕の術5 ディッシュツイスト5 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア2 気合の一撃5 ド根性1 地鎮祭1 ビッグランス1 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚5 薬オネ召喚2 アカオネ召喚3
備考:実は物理火力だけ見たら、勇剣の方が火力あるんで、余裕あったら勇剣持たせるといいかも。
奥義
メイン火力:
b皿(バリア)、分汁b(バリア)、気合い
サブ火力:
神速汁b(バリア)、雷岩
妨害・補助:
雷、雷薔薇、墨、(壁祭り)、ブレヒバリア、薔薇
召喚獣:
墨雑魚、墨薬、墨薔薇アカオネ、羽墨雑魚
免疫系統:
免疫バリア、免疫墨雑魚
とにかく墨雑魚が強い。百戦錬磨では攻速勝ってるので、ほぼ確定で墨雑魚を当てられる。
免疫墨雑魚は多様するので絶対に欲しい。
注意:
百戦錬磨の際は、攻速が高いので括弧内にあるバリアを付けると良さげです。
秘伝がペネトレイトでつけるのはお勧めできません。
立ち回り
対剣士
通常剣士・tec剣士:
百戦錬磨でもペネトレイトでも有利。
百戦錬磨なら攻速が上回っているので、墨雑魚強制当て、ペネトレイトなら特2で召喚獣倒す。
剣士と騎士の違いは遠距離攻撃の多さ。
剣士は行動2でも特技2でも遠距離攻撃できるので、初手では有利。
騎士は特2しか遠距離攻撃がないけど、攻速上回っているので近接戦が有利。なので早めに近づいておこう。
墨雑魚当てて、1Tで相手の裏に周り当て逃げして、相手の裏を永遠に取り続けたら相手は墨も当てられないので、絶対に勝てる。
脳筋剣士:
耐えて薔薇
対魔
対人用チア:
騎士のtecが低いので苦しいけど、特1でSP貯めて特2で早めに削る。
墨をかけられる状態なら、早めにかけて召喚獣即潰す。それだけ
エンジン魔:
なんとかしてくれ。
脳筋魔:
耐えて特1で、SP貯めて火力叩き込む。雷岩とか
対僧
バランス僧:
ビリビリは免疫なりなんなりして、速攻倒す。アカオネも同様。
薔薇系の技でせめて行く。tec高めの僧ならdef低いので特2の状態なら、神速汁bでワンパンできる。
相手の防御が手薄な時に火力を叩きこうもう。
僧が雷薔薇とかで、特2しつつ移動し始めたらチャンス。
火力僧:
耐えて薔薇系統の技を打ち込む。ただそれだけ。
耐久僧:
薔薇系統の技で攻めつつ、神速汁bでワンパン。
対忍者
tec忍:
因縁の相手。相性は五分五分くらい。
忍者は割で一瞬で騎士を倒せるし、騎士は免疫墨雑魚と特2で大幅リード、さらにb皿あたりで5割くらい削れる。分b汁ならdef低ければワンパン。
まず初動は、相手が特2で。HP削られるのを避けて苦無投げてきます。
苦無を一方的に投げられるので、特1でSPのアドバンテージを取って、近接戦に持ち込もう。
近接戦では墨の撃ち合い。双方外れれば死ぬ。
相手が暗殺しに来れば、免疫墨雑魚。
ただし自分の体の向きが、忍者の方向に向いていないと墨が当たらないので、常に騎士の体は忍者の方向に向けておく(この動作が百戦錬磨の場合だとやりやすいので、百戦錬磨が安定する。)
そこから、苦無が切れて相手が無防備なら、攻速上回っているので(百戦錬磨なら)隠れに怯えることもなく火力を叩き込める。
墨薬で攻める方法もあるけど、相手がすぐ隠れ火罠してくるので、
特1でSP増やして諸天やブレヒバリアで防ごう。でもこれ相手が分汁bで薬を潰してくることもあるので、諸天の方がいいかもしれない。
アウグされたら墨雑魚。
羽されたら羽墨雑魚。
とにかく攻速上回ってること意識して墨雑魚。相手に体を向けることが重要。
また、毒罠などで攻めてくるときついけどメタコでなんとかしてくれ。
たまにtecとdef全振りの忍者出てくるので注意。普通に墨のターン負けて死にます。
バランス忍:
tec忍と同じく。tec忍よりは有利に戦える。
縮地忍:
耐えて墨雑魚。臨機応変に。
対メ
薔薇メ:
墨当てて祭り強制。薔薇系統の技叩き込んで神速汁bとかでゴリ押す。
tec低いのでちょっと不利だけどまあなんとかしてくれ。
エンジンメ:
墨雑魚とかで。なんなら神速汁bでワンパン。
剣メ:
エンジンメと同じく。
対騎士
通常騎士:
剣士と同じ。基本墨雑魚合戦。羽したらだいぶ戦いやすい。
というか。騎士使う物好きがそんなにいないからあんまりこの対面見ない。
百戦錬磨騎士ミラーとか一回も見たことない。
耐久騎士:
薔薇系統の技中心で、せめてものの火力を叩き込む。
鬼は墨かけてもSPがすぐ貯まるので避ける。
対サモ
エンジンサモ:
爪のダメージが痛い。なので墨雑魚して墨かけ続ける。
ニョロ出してきたら、移動してニョロを壁から出して倒す。
ワンパンはできないと思うので特2と合わせて倒そう。もしくは本体も移動してきたら神速汁bでワンパンしよう。
勇剣サモ:
エンジンサモと同じく。逆にワンパンされないよう注意。
耐久サモ:
薔薇系統の技でゴリ押し。毒罠してくるサモがいるから、祭りなりなんなりで対応してくれ。
備考
個人的に一番気に入ってるキャラ。移動速度遅くて雷の威力低い代わりに攻速とSP効率、免疫タイムが上がった剣士みたいなイメージ。
特に忍者を倒せるっていうのが味噌。あと他の人と違う感出せる。
耐久騎士
稀に現れる癖の強いキャラ。絵面がシュール。苦手が魔法なので結構どんな武具でも合う。
キャラレシピ
手裏剣ver
キャラ:真面目な騎士
秘伝:軍人
武具:家宝の手裏剣 pow10+ def-20+77 tec45+22 [防御5][TP獲得5][最大SP5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+0 DEF+317 TEC+283
最終ステータス:HP 451 SP 700(525)/2500 POW 147 DEF 1133 TEC 900 攻速 8 移動 7
職lv:戦2 魔17 僧3 忍112 メ48 騎22 召0 計204
技lv:連撃1 テレポート5 サンダーボルト1 退魔の防壁1 超免疫1 隠れ身の術5 分身の術1 影縫いの術2 煙幕の術5 毒の罠5 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽5 即席バリア2 ド根性1 アクセルレーション5 ビッグランス1
かなり特殊。アクセル5とかテレポ5、羽5とか入れてますけど、あまりにも振る技がないので入れてるだけです。基本特1でSP増やして隠れで耐久し続けて時間稼ぎするキャラ。それしかいうことないので解説はしません。
後光ver
キャラ:真面目な騎士
秘伝:軍人or百戦錬磨
武具:天照の後光 pow0+ def5+62 tec30+37 [防御5][技術5][最大SP5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+0 DEF+406 TEC+194
最終ステータス:HP 481 SP 660(495)/2300 POW 107 DEF 1422 TEC 1225 攻速 2 移動 4
職lv:戦0 魔2 僧64 忍44 メ6 騎11 召77 計204
技lv:サンダーボルト1 退魔の防壁5 ヒーリングスポット1 超免疫1 エナジーヒール5 隠れ身の術1 分身の術1 影縫いの術2 煙幕の術3 毒の罠3 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア1 アクセルレーション1 地鎮祭2 ビッグランス1 ブレイブヒート1 赤鬼召喚5 アカオネ召喚5
基本特1でSPを貯めて召喚獣を出して攻める。行動3のダメ軽減率が75%とヒマクエ内最硬なので、それを利用して耐久する。
毒罠入れるかいれないかは自由。アカオネも自由。
奥義
(後光ver)
メイン火力:
(分縫毒罠)、(分バリア汁)、薔薇
サブ火力:
^_^
妨害・補助:
雷、雷薔薇、墨、(墨薔薇)、壁薔薇、エナヒ、壁エナヒ、祭りヒスポ、(壁祭り)、(縫い壁エナヒ)、(バリアブレヒ)、(縫壁祭り)
召喚獣:
壁薔薇鬼、羽墨鬼、壁薔薇アカオネ、(壁薔薇毒罠アカオネ)、壁祭りアカオネ
免疫系統:
免疫壁、免疫墨
立ち回り
対剣士
通常剣士・tec剣士:
騎士があまりにも硬いのでかなり長期戦になる。
鬼かアカオネ出して壁、エナヒ、祭り系統の技を打つ。
鬼も騎士も硬いので墨はあまり使わないかも。
脳筋剣士:
耐えて薔薇。
対魔
対人用チア:
騎士はSPの回転率が高いので鬼出して壁、祭り、薔薇、エナヒ系統の技を打ち込んで、召喚獣は即潰す。
祭りは結構長いし、そんなに頻繁に撃たなくていいのがいいところ。
硬いのでちょっと有利。
エンジン魔:
召喚獣でなんとかしてくれ。
脳筋魔:
耐えて臨機応変に。
守護あるので結構きつめ。
対僧
バランス僧:
鬼出して薔薇する。ただそれだけ。僧は妨害系の技少ないので祭りの必要があんまりない。
火力僧:
耐えて雷薔薇ないしは毒罠。
耐久僧:
ただただ不毛。鬼出して薔薇し続けるだけ。
対忍者
tec忍:
壁祭りアカオネで苦無の効果を消す。
エナヒは縮地で消されるので、HP削れてから使用。
割られたら火力叩き込まれるけど硬いので1回くらいは耐える。
バランス忍:
以下同文
縮地忍:
耐えて薔薇系統の技。
対メ
薔薇メ:
薔薇でエナヒ打ちにくいけどSPの暴力で結構戦えそう。
逆にエナヒ打てたら、素のHPもかなり高いのでなかなか薔薇で死ななくなる。
エンジンメ:
鬼出して薔薇してゴリ押し。
剣メ:
以下同文
対騎士
通常騎士:
騎士が鬼も耐久騎士も両方倒せないのでかなり有利。
墨薔薇アカオネに注意して戦えばいける。
耐久騎士:
不毛。薔薇+鬼系統の技で攻めるだけ。
対サモ
エンジンサモ:
アウグとか出されたり、SPの暴力が結構きついけど、騎士もSP回転率高いので結構いけそう。
鬼出してゴリ押そう。
勇剣サモ:
以下同文。神速には気をつけて。
耐久サモ:
騎士を超えるSP回転率で無限に技撃たれるので結構きつい。
幸いHPは多いので薔薇+鬼でなんとかできそう。
備考
あんまり見ないキャラ。全然強いので気が向いたらどうぞ。
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