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Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
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サモ詳細情報

サモのキャラレシピ個々の技武具オプ・ステ立ち回り等の詳細情報を紹介します。

お前にザコイチを召喚する覚悟があるのか?

レンタル武具の説明はこちら

エンジンサモ

汎用性高いし使ってて楽しい。

キャラレシピ

光型
キャラ:不思議ちゃん


秘伝:一匹狼or高等召喚士


武具:エアエンジン pow30+14 def-5+50 tec10+35 [攻撃5][防御5][技術5]


護石:[防御4][技術4][最大SP4]


ボーナス:POW+253 DEF+293 TEC+54 


最終ステータス:HP 421 SP 500(375)/1500 POW 784 DEF 1128 TEC 729 攻速 1 移動 15


職lv:戦0 魔2 僧53 忍30 メ6 騎6 召107 計204


技lv:サンダーボルト1 退魔の防壁1 ヒーリングスポット1 超免疫1 エナジーヒール1 救援の光5 煙幕の術4 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア1 ド根性2 地鎮祭1 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚5 守護霊召喚5 ニョロニョロ召喚5 アウグトゥス召喚5 



分ビ札型
  キャラ:不思議ちゃん


秘伝:一匹狼or高等召喚士


武具:エアエンジン pow30+14 def-5+50 tec10+35 [攻撃5][防御5][技術5]


護石:[防御4][技術4][最大SP4]

ボーナス:POW+240 DEF+304 TEC+56 


最終ステータス:HP 419 SP 500(375)/1500 POW 784 DEF 1131 TEC 729 攻速 1 移動 15


職lv:戦0 魔32 僧20 忍32 メ6 騎4 召110 計204


技lv:ビーム5 サンダーボルト1 退魔の防壁1 魔滅の札5 ヒーリングスポット1 超免疫1 隠れ身の術1 分身の術1 煙幕の術4 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア1 ド根性1 地鎮祭1 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚5 守護霊召喚5 パワーストーン召喚2 ニョロニョロ召喚5 アウグトゥス召喚5 



石は火力上げる用。思ったより火力ある。
毒罠型
  キャラ:不思議ちゃん


秘伝:一匹狼or高等召喚士


武具:エアエンジン pow30+14 def-5+50 tec10+35 [攻撃5][防御5][技術5]


護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+212 DEF+301 TEC+87 


最終ステータス:HP 421 SP 500(375)/1500 POW 730 DEF 1128 TEC 784 攻速 1 移動 15


職lv:戦0 魔2 僧53 忍51 メ3 騎3 召92 計204


技lv:サンダーボルト1 退魔の防壁1 ヒーリングスポット1 超免疫1 エナジーヒール1 救援の光5 隠れ身の術1 影縫いの術1 煙幕の術3 毒の罠4 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 即席バリア1 地鎮祭1 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚4 守護霊召喚5 ニョロニョロ召喚4 アウグトゥス召喚5



基本ニョロ、ザコはステ的に考えると4が妥当、けどサモは召喚獣命なのでHPを増やすために5にすることもありけり。 

守護、アウグはHP増やして耐えさせたいので5。
 
他にもアカオネ、赤鬼、高等召喚士ならビリとか採用してもよさげ。 


高等召喚士はちょっと難しめなので気をつけて。



奥義

メイン火力:

光、壁光

サブ火力:

(ブレヒ光)



妨害・補助:

、雷薔薇、祭りヒスポ



召喚獣:

墨雑魚、〈墨雑魚毒罠〉、墨守護、墨壁ニョロ(墨ニョロ)、墨アウグ(壁アウグ)、
アウグ〈毒罠アウグ〉



免疫系統:

免疫バリア、免疫根性墨雑魚



注意:
[ ]内は分日札型、〈〉内は毒罠型。

立ち回り

対剣士



通常剣士・tec剣士:


サモは剣士と戦い方が似てるのでが非常に重要。



初めはTP溜まったら墨雑魚や墨守護特2でSPを貯める

特2をするのに墨をかけられてもok。

SP溜まったら墨壁ニョロ墨アウグで攻める。


また、最初から相手が特攻してきて危なかったら免疫墨雑魚するのがおすすめ。


とにかくを意識。相手は免疫時間が2Tしかないので2Tたったら即墨をかける(場合によりけり)。



相手が墨薬してきたら墨ニョロ、もしくは近づいて薬を潰す、墨薔薇アカオネも同じ。

諸天された場合は壁光で召喚獣守って対処。




脳筋剣士:


行動3で耐えて薔薇、もしくは墨雑魚



対魔



対人用チア:


結構苦しいが、アウグやニョロで召喚獣優先して倒して特1・2で自分の召喚獣守って殴ればいける。

とかしたらだいぶ楽、祭りされたら召喚獣ががら空きなので速攻倒す。

チアはtec高い割に回復技しない時が多いから、薔薇あんまりしなくても戦える

分ビ札型なら瞬間火力あるのでさらに楽。





エンジン魔:


適当にして倒してください





脳筋魔:


サモに遠距離攻撃ないので割とキツめかと思いきや、近づけたら守護と本体にでダメージ与えれる守護もあるのでちゃんとすれば勝てる。
まあ分雷ボムあたりでワンパンされるけど。

対僧

バランス僧:
アウグ出してSPの暴力でゴリ押し。ビリはニョロ出すか、祭りして倒す。
僧はサモ相手なら特1してくるはずなので、雷薔薇で一気に倒そう。

アウグの耐久面は得意召喚なのでそれなりに硬いけど、僧の光が範囲攻撃なので割と削られる。

火力僧:
耐えて薔薇系統の技。そ れ だ け 
ただし待ちすぎるとワンパンされるので注意。

耐久僧:
アウグ出してSP貯めて薔薇だし続ける。サモは瞬間火力ないので薔薇し続けないと倒せない。

対忍者

tec忍:
ニョロの特2で状態異常無効にできるから有利と思いきや、案外そうでもない。
ニョロ出しても結構きつい。五分五分くらい。
ニョロ出しても、相手がアウグとか隠れ火罠でワンパンしてくるから、
それ対策でブレヒバリアをする。

一番懸念すべきなのはニョロを出して忍者が逃げていった時、安易にニョロと一緒に忍者を追いかけると、隠れで耐久ないしは免疫隠れされ、移動したことによって特2が切れて、墨も剥がれ、暗殺入れられる。
このパターンが多いので特2はなるべく切らさないニョロニョロから離れすぎない、これを守れば多分いける。
忍者が最初から割って火力叩き込んでくるなら免疫根性墨雑魚。

バランス忍:
tec忍と同じく。
ただ隠れ火罠の火力がバグってるので、ニョロをきちんと守らないと余裕で消し飛ぶ。なんならサモ本体も消し飛ぶ。

縮地忍:
墨雑魚墨守護とかして墨を絶やさないように。防御しててもワンパンされます。

対メ

薔薇メ:
アウグ出しても薔薇ですぐ倒されるので、薔薇ダメが超少ないニョロ出すのが良いかも。
祭り切れてたら、攻め切る時は雷薔薇で。

薔薇メはすぐ回復してくるのでここぞという時に、薔薇を打つのがポイント。
若干不利だけど勝てないこともない。頑張って。

エンジンメ:
墨雑魚墨アウグで削る。
ドネの範囲攻撃が厄介ですが、不憫すぎるくらいメイドが脆いし、サモの方がSP回転率高いので薔薇し続ければ勝てます。
メイドが不憫でならない。

剣メ:
エンジンメと同じ。ただこっちはワンパンで仕留めてくるので注意。
墨して祭りを強制しよう。

対騎士

通常騎士:
攻速負けてるので墨が当たりにくい。早めに守護とかザコイチ出して、SP貯めてSPの暴力で攻める。
ただ騎士の火力が案外高く、召喚獣を即潰されるのでそこを考慮してとかで守る。
騎士は割と墨重視の奥義でくることが多いので墨ニョロとか刺さりそう。
(騎士使ってる人少なすぎて分からん。)

耐久騎士:
アウグとかニョロ出して。特2でSP回転率上げて薔薇を押し付ける。

対サモ

エンジンサモ:
相手が光型なら初手は墨雑魚墨守護でSP貯めつつニョロかアウグ出す。
ニョロ出したら相手がアウグの汁でニョロ削ってくると思うので、とかで守ろう。
逆にアウグをしたら、相手もアウグしてくると思うので相手のサモにをかけて、裏を取り続けよう。

おすすめは初手羽墨雑魚で攻速上げてアウグ出してかけまくる。攻速上取ってるので絶対に墨が当たる。
相手が分ビ札型なら一気に火力叩き込んでくるのでかけてSP貯めて様子見しよう。

勇剣サモ:
エンジンサモと同じ。ただ火力高いのでワンパン対策にかけ続けるのが良さげ。

耐久サモ:
ニョロアウグ出して特2でSP貯めて薔薇系統の技。
相手が状態異常対策していない時を見計らって雷薔薇

相手もSP回転率えぐいのでかなり不利なカード。
早めにたくさん削って倒れるか、倒さないと相手にSP貯められて終わり。
次のキャラ出したら初手にアウグ押し付けてくることも多々。

備考

サモはかなり広い範囲のキャラを対処できるので初手に出すのおすすめ。なんなら最初から最後までこのキャラでもいけそう。

勇剣サモ

火力高めなサモ

キャラレシピ

  キャラ:不思議ちゃん
秘伝:一匹狼
武具:勇者の剣 pow25+21 def20+26 tec-5+52 [攻撃5][防御5][移動5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+51 DEF+277 TEC+272 
最終ステータス:HP 424  SP 500(375)/1500  POW 677  DEF 1099  TEC 729  攻速 1  移動 14  
職lv:戦65 魔2 僧3 忍31 メ6 騎5 召92 計204
技lv:シールドアタック5 ブロードスラッシュ5 連撃1 神速3 サンダーボルト1 退魔の防壁1 超免疫1 分身の術1 煙幕の術4 メタルコーティング1 地獄の薔薇1 天使の羽1 即席バリア1 ド根性1 アクセルレーション1 地鎮祭1 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚4 守護霊召喚5 ニョロニョロ召喚4 アウグトゥス召喚5 
勇剣のおかげで火力がとんでもないことになってるのでpow低めでok。25でもいいかも。
サモ自体僧と結構やりあえるので火力技少なくして召喚獣に回してもいいです。

奥義

メイン火力:
分汁b、雷、雷薔薇

サブ火力:
壁連撃神速汁b(根性)

妨害・補助:
、祭り壁、薔薇、ブレヒバリア

召喚獣:
墨雑魚、墨羽雑魚墨壁ニョロニョロ、墨守護、墨アウグ(壁アウグ)

免疫系統:
免疫バリア、免疫墨雑魚(根性)、(免疫汁b)、

連撃使えるっていうのが結構良い。得意が召喚じゃ無いからニョロの特2の効果とかは連撃を使ってカバー神速汁bは僧とかに一気に火力叩き込む用。

光とかの回復技入れてもいいけど、今回は勇剣の物理攻撃力upを利用したいので火力技多めに入れてます。

立ち回り

対剣士

通常剣士・tec剣士:
勇剣サモは光入れてないと脆いのでを駆使してダメージ食らわないよう立ち回る。
墨薬されたら墨ニョロアウグですぐ潰しに行く。
これ以外はエンジンサモと同じ。

脳筋剣士:
耐えて薔薇

対魔

対人用チア:
墨ニョロして召喚獣速潰しからの火力叩き込み。
アカオネは5T目で光してくるのでそのターンにブレヒバリア。これしかいうことない。

エンジン魔:
なんとかしてくれー

脳筋魔:
墨守護で相手の動き固めて、特技1で守護の防御力上げる。あとは墨かけて削るだけ。

対僧

バランス僧:
アウグで耐えつつ火力で押し込む。
相手がビリしてきたならニョロで状態異常対策して削るだけ。
火力でゴリ押しがしやすかった。

火力僧:
耐えて雷薔薇とか火力叩き込む。

耐久僧:
アウグ出してSPの暴力でゴリ押し。鬼出されても倒せそうだったら無視して相手を殴り続けよう。神速汁b結構削れるよ。

対忍者

tec忍:
ニョロ出しても特2の効果が短いし、脆いので連撃でTP管理しつつ墨をかけ続けないといけない。あんまり勝てなかったけど分b汁で奇襲仕掛けてワンパンみたいなのがよくあった。
それ以外は基本エンジンサモと同じ。

バランス忍:
同じく。火罠をブレヒバリアとかで透かす、これくらいしかない。

縮地忍:
墨守護でSP貯めて薔薇で倒す。攻速負けてるからかあんまりワンパンできなかった。

対メ

薔薇メ:
脆いからアカオネとかがだいぶきつかった。
守護アウグを出しておいてアカオネ出されたら、特1で守護を固めてアカオネを速攻倒す、そんでもってそれ以外は特2でSP貯める。
tec高めの光型なら結構戦えそう。

エンジンメ:
アウグ行動1の圧倒的火力ですぐ倒せます。守護やアウグの諸天系の召喚獣を出していると、ドネーションの範囲攻撃が痛いので出来れば守護やアウグとは離れて戦いたい。
SPがあれば瞬間火力でゴリおそう!

剣メ:
守護出して薔薇してゴリ押し。結構削られそう。

対騎士

通常騎士:
普通に墨雑魚とかで戦ってもいいけど攻速負けてるので、墨壁ニョロで状態異常無視するのも良き。
ただ、騎士の火力が高いのでは絶やしたくない。

耐久騎士:
状態異常たくさん仕掛けてくるタイプなら墨ニョロとかで攻めてくるタイプならアウグで耐えつつゴリ押し。
逃げるタイプなら召喚獣出してSP貯めつプレッシャー与える。SPがない時に雷薔薇を当てて火力でゴリそう。

対サモ

エンジンサモ:
得意召喚のアウグの耐久力がとてつもないので、対抗して出来るだけ行動1出来るようにしよう。それ以外は基本エンジンサモミラーと同じ。

勇剣サモ:
勇剣サモミラーとか存在するのかよ…
エンジンサモミラーの試合速度が早くなったみたいな感じだと思われる。雷薔薇がキーになりそう。

耐久サモ:
状態異常タイプならニョロ鬼とか出されるんならアウグ
後光サモとかはSP貯められたら無理ゲーになるから早めに火力押し付けよう。

備考

こんなふうにサモは結構応用効くので勇剣サモとかじゃなくて手裏剣サモとかでも結構戦えそう。移動ペッフでもいいよ。

耐久サモ

全抜き性能マックスのキャラ

キャラレシピ

後光サモ
キャラ:不思議ちゃん
秘伝:高等召喚士
武具:天照の後光 pow0+ def5+62 tec30+37 [防御5][技術5][最大SP5]
護石:[防御4][技術4][最大SP4]
ボーナス:POW+0 DEF+411 TEC+189 
最終ステータス:HP 459  SP 740(555)/2700  POW 91  DEF 1506  TEC 1225  攻速 1  移動 5  
職lv:戦0 魔2 僧64 忍12 メ10 騎8 召108 計204
技lv:サンダーボルト1 退魔の防壁5 ヒーリングスポット1 超免疫1 エナジーヒール5 隠れ身の術1 影縫いの術1 煙幕の術2 メタルコーティング1 地獄の薔薇2 天使の羽1 即席バリア1 アクセルレーション1 地鎮祭2 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚1 ニョロニョロ召喚5 赤鬼召喚5 アカオネ召喚5 
後光をつけることで、祭りのターンが約2倍ほどになるのであんまり降らなくて良いです。

墨を多めに取っても良いですが、でかなり硬くなるのであまり入れませんでした。
羽・縫は召喚獣守る時に、追いかける用・離れさせない用です。
アウグでも良いかもしれない。

というか後光サモ自体、どんな技取ってもある程度強いので色々試行錯誤してみてください。

後光サモ(移動TP有り)
  キャラ:不思議ちゃん
秘伝:高等召喚士
武具:天照の後光 pow0+ def5+62 tec30+37 [防御5][移動5][TP獲得5]
護石:[防御4][最大SP4][最大SP4]
ボーナス:POW+0 DEF+269 TEC+331 
最終ステータス:HP 435  SP 640(480)/2200  POW 91  DEF 1269  TEC 961  攻速 1  移動 14  
職lv:戦0 魔2 僧64 忍12 メ10 騎8 召108 計204
技lv:サンダーボルト1 退魔の防壁5 ヒーリングスポット1 超免疫1 エナジーヒール5 隠れ身の術1 影縫いの術1 煙幕の術2 メタルコーティング1 地獄の薔薇2 天使の羽1 即席バリア1 アクセルレーション1 地鎮祭2 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚1 ニョロニョロ召喚5 赤鬼召喚5 アカオネ召喚5 
召喚獣守り易そう(粉蜜柑)

マジ茶サモ
キャラ:不思議ちゃん
秘伝:高等召喚士
武具:ペットフード pow0+ def25+42 tec10+57 [防御5][技術5][最大SP5]
護石:[防御4][最大SP4][最大SP4]
ボーナス:POW+0 DEF+216 TEC+384 
最終ステータス:HP 434  SP 980(735)/3900  POW 118  DEF 1294  TEC 1225  攻速 1  移動 5  
職lv:戦0 魔47 僧49 忍42 メ10 騎8 召48 計204
技lv:サンダーボルト1 マジカルチャージ5 退魔の防壁5 ヒーリングスポット1 超免疫1 エナジーヒール4 分身の術1 影縫いの術1 煙幕の術2 毒の罠4 メタルコーティング1 地獄の薔薇2 天使の羽1 即席バリア1 アクセルレーション1 地鎮祭2 ブレイブヒート1 ザコイチ召喚1 アウグトゥス召喚5  
マジ茶サモは使ったことがないので予想。
私が今まで戦ったマジ茶サモはマジ茶しながら毒罠とか、薔薇打ってきました。

アウグだけではなく、守護とかも入れてた気がします。
自分で作ってみて何が強いか色々試してください。

奥義

後光サモ

メイン火力:
召喚獣による攻撃

サブ火力:
薔薇

妨害・補助:
、分縫薔薇(墨薔薇、分縫墨薔薇)、雷薔薇、エナヒ、壁エナヒ、壁祭り(祭りヒスポ)、羽エナヒ

召喚獣:
墨壁ニョロ(墨ニョロ、墨羽ニョロ、墨羽壁ニョロ)、壁薔薇アカオネ(壁祭りアカオネ)、壁アカオネ、壁薔薇鬼(壁羽鬼)

免疫系統:
免疫壁

は召喚獣守る時に、召喚獣を追いかける用。
ちなみにニョロ出さなくても、祭りターン長いので壁祭りアカオネくらいで忍者倒せます。(SPあれば)

マジ茶サモ

メイン火力:
(´・ω・`)

サブ火力:
(マジ茶)薔薇、(マジ茶)薔薇毒罠、(マジ茶)分縫薔薇(分縫薔薇毒罠)

妨害・補助:
(マジ茶)エナヒ、(マジ茶)壁エナヒ、(マジ茶)壁薔薇、(マジ茶)祭りヒスポ

召喚獣:
マジ茶アウグ(マジ茶祭りアウグ)、(アウグ)

免疫系統:
(マジ茶)免疫壁

いくらマジ茶でSP回復できるからって、召喚獣は死ぬのでどの奥義に入れるか、入れないかは自由。

立ち回り

対剣士

通常剣士・tec剣士:
とにかく召喚獣出してSP貯めたいので、ニョロとかアカオネ等出してもSP貯めてください。
剣士が早めに墨薔薇アカオネしてくる場合、壁祭りなどで召喚獣を守る。早めにエナヒしてたら楽。
神速汁bなどでゴリ押してくる剣士もいるので、は絶やさないように。
そのほかにもSPがあれば、渦とビリではめるという悪魔的戦法があるけど、決まるのは相手のSPが少ない時限定なので期待はできない。お楽しみ用。
 
脳筋剣士:
耐えて薔薇

対魔

対人用チア:
相手よりSP回転率がはやいから互角くらいに戦える。
でもなんか出さないと上手くいかなかった。多分それ以外の召喚獣だと、チアの召喚獣を即潰せないからかな
祭りは出来るだけ絶やしたくない。

エンジン魔
SP貯められるとまずいので早めに仕掛けよう。

脳筋魔:
何気に一番きついかもしれない。薔薇メみたいに火力技あるわけでもないし、チアみたいに召喚獣のパワーがえぐいわけでもないので、早めにアカオネとか薔薇して火力出しておく。

対僧

バランス僧:
鬼出されると結構きつめになるかもしれない。
壁薔薇アカオネならまだ良いけど、おおかた壁薔薇鬼+薔薇壁光みたいな、薔薇押し付けられる流れにされると思うので、早めにエナヒしておきたい。

火力僧:
耐えて薔薇壁アカオネとか。

耐久僧:
サモのSP回転率で薔薇押し付けつつ、とか召喚獣で削る。
特1してきたら雷薔薇特2なら祭りを時々挟んで雷対策

対忍者

tec忍:
早めにニョロか壁祭りアカオネとかして削る。
祭りが重要。ニョロ出さない場合は、ゼロ火罠されても耐えれるようにするか、早めに倒しておくかしておかないと、免疫ゼロ火罠とかで死にます。
不利ってわけでもないので頑張ってください。

バランス忍:
神速汁bで結構持っていかれるので、は絶やさないように。

縮地忍:
闇討ちでエナヒ消されるので、壁祭りとかにSP使う方がよき。

対メ

薔薇メ:
SPの暴力で祭りで薔薇消せるし、羽して薔薇避けたり出来るから結構有利。
そもそもtec高いし、エナヒでHP増やせるから薔薇ダメあんまり痛くない。
とかで削ってくれ。

エンジンメ:
SP回転率高いから、薔薇ゴリ押し+召喚獣でいける。
かなりかわいそう。

剣メ:
同じく。ただ、火力叩き込まれるから散り際に一気に削られるかも。

対騎士

通常騎士:
騎士の火力は高いけど、壁剥がす方法皆無なので、壁アカオネとか、出してSP回転率上げて、壁エナヒとかでゴリ押し。
基本的な戦い方は剣士とほぼ同じだけど、騎士はちょっとSP回転率高いので注意。

耐久騎士:
硬すぎる。相手も鬼出してくるから鬼の殴り合いになる。
相手の方が硬いので、SP回転率の有利を活かして壁でしのいで、薔薇で削る。
時間かかりそう。

対サモ

エンジンサモ:
アカオネとか出しても壁エナヒ
相手もSP回転率高いので、一個一個の技を大事にしないと流れ負けするし、
ちゃんとエナヒ決められる時に決めとかないと、素の耐久力が低いので死にます。

勇剣サモ:
エンジンサモよりはSP回転率悪いので、やや有利だけど気抜いてたらワンパンされるので、は絶やしたくない。

耐久サモ:
ミラーは一番火力が出る出して、打てる時にエナヒ、あとは薔薇打ちまくる。
相手の祭りが切れていたら雷薔薇、もういうことない。

備考

後光サモは流れさえ作ることができたら無双できるからおすすめ。
なんかいちいちこうやって書いてるけど、こういう耐久キャラって毎回戦法が同じだから書くこと少ないんだよね。

著:明日香
訳:うぃんぐでぃんぐす