どうも!Wingdingsです!今回はね、まぁタイトル通り、"クトゥルフ神話"タグを救いたいということでね…
いやホント凄いですよこのタグ、近年稀に見るクソ投稿をまとめた謎タグですから。
読んでタメになったり、面白いものが一切ない!
そもそもクトゥルフ神話って?
さて、根本的な説明からスタート。クトゥルフ神話ってなぁに?
クトゥルフ神話とは、H・P・ラヴクラフト氏や、さまざまな作家が作り出した創作神話大系である。
そう!つまり、色んな人によって書かれたものという事ですな!
それが様々な所で浸透して今の世の中があるということ!(?)
まぁね、完璧にまとめますとね…
クトゥルフ神話(クトゥルフしんわ、Cthulhu Mythos)は、パルプ・マガジンの小説を元にした架空の神話。20世紀にアメリカで創作された架空の神話である。作中では逆に、人類史の神話は太古からのクトゥルフ神話の派生であるということになっている。 (Wikipedeaより)
はいWikipedeaしか勝たん。
クトゥルフ神話と出会うきっかけ
さて、では私Wingdingsと、クトゥルフ神話に入り込んだきっかけでも紹介しますか。それについても解説してたりする!(「みんな多分知らない!第五人格に隠れたクトゥルフ神話ネタ!」参照。)
まぁそんな感じで、興味を持ってね。本とか買って入り込みましたと。
いやぁ、入り込めば入り込む程奥が深い… そう、深淵のように… (アホ)
マイクトゥルフブーム再来だZE☆(?)
さて、一時期クトゥルフ神話大好き狂信者マンだったWingdingsですが、またクトゥルフブームが再燃しておりますと。まぁその経緯でも説明しますか。
そう、あれは… 読む本が枯渇していた日だった。
図書室で借りた本は全て読み切り… 家にある本は全て三回ほど目を通している…
仕方なく、本探すため、家の中を掃除していると… 大量に重なった本の下に…
懐かしいものを見つけた…
そう… ネクロノミコン… じゃなくて、ナコト写本… でもなくて…
そう!ク=ロ異本もとい、黒い本を見つけた… そうその名は…!
クトゥルフ神話ガイドブック改訂版!
まぁWingdingsが初めて読んだ、クトゥルフ神話関連の書籍ですね。
分かりやすかったですよ。原典から派生作品よりどりみどり、神格の詳細な説明、粗筋などもあって初心者にもおすすめの本であります。
さて、「あー懐かしいものを見つけたなぁ」と思い、パサパサと眺めて見ると…
心の底から沸々と、あの頃心酔した気持ちが湧き上がってきて…
あーやっぱクトゥルフって良いなぁ… で再燃ですわ!
原典を読んで…
さて、クトゥルフ神話にハマった若かりしWingdings、ガイドブックを読んで、今度は原典を読みたいと思い始めます。だってねぇ… まともな図書館に、ダーレスとかスミスとかの本無いですよ…
そもそも、僕はラヴクラフティアンなんで…
さて、この「ラヴクラフト全集」の全巻を読みましたこの私が、これを読んどきゃなんとかなる作品を選びます!
クトゥルフ神話おすすめ作品
- ダゴン
- クトゥルフの呼び声
- 未知なるカダスを夢に求めて
- ダニッチの怪
- 闇に囁くもの
- インスマウスの影
- 狂気の山脈にて
- 闇をさまようもの
- 時間からの影
まぁこんぐらいですかね。これ読んだらまぁ基礎知識はOKだと思います。
ただ問題が… やっぱり元は英語のやつを訳してるので… 結構読みにくいです。
ゆっくり何度も読まないと、理解しにくい部分も多々あります。
まぁしかし、クトゥルフ神話以外で読み易くて、面白いものも多数収載されてますから。
それも紹介しようかな。まぁ個人的に選んだやつなんで… 好みは分かれると…
ラヴクラフトおすすめ作品
- 宇宙からの色
- 死体蘇生者ハーバード・ウェスト
- 冷気
まぁこんなものですかね。短編なんで気軽に読めると思いますよ。
長編だったら… 「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」とか、「狂気の山脈にて」も面白いですね。
TRPGとか分かんない問題
さて、クトゥルフ神話が今の時代にどう言う形で浸透してるのか… と考えるとやっぱり…テーブルトークRPG(TRPG)、あるいはテーブルトップ・ロールプレイング・ゲーム(英: Tabletop role-playing game)とは、テーブルゲームのジャンルのひとつ。ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉。 (Wikipediaより)
まぁこのTRPGというものが、クトゥルフ神話と非常に相性が良かったらしく…
これが流行ると同時にクトゥルフ神話の知名度も上がりました。
まぁしかし… Wingdingsは原作勢なのでそういうのに疎くて…
SAN値が正気度を表してるとかぐらいしか、知らないんですよね…
流行にはついていけんわい…(アホ)
ストーリーも描写も面白いんですが… やはり、クトゥルフ神話ネタが面白い!
クスリと笑えるネタもあれば、マニアック過ぎて分からないネタも…
(ネフレン=カーとか最初分かりませんでした…)
まぁ漫画やアニメも面白いと思いますが、原作の小説の描写がスッゲー面白いんで是非読んで頂きたいですね。
まぁとりあえず伝えたいのは…
俺はニャル子さんを
ラノベではなく
クトゥルフ神話として
ラヴコメディではなく
ラヴクラフトコメディとして読んでいるんだ!
(うるさい)
てことで今回はクトゥルフ神話についてでした。次回はミスカトニック大学潜入捜査大作戦です!(大嘘)
コメントを投稿
別ページに移動します