どうも!Wingdingsです!11月19日(土)に「すずめの戸締まり」を鑑賞をして来ました!
基礎知識・あらすじ
基礎知識
「すずめの戸締まり」は、2022年11月11日に公開された、新海誠監督のアニメーション映画。
あらすじ
主人公である女子高生「岩戸鈴芽」は、災いがもたらされるという扉(後ろ戸)を締める、閉じ師である「宗像草太」と出会う。そこに、謎の喋る白い猫ダイジンにより、草太は椅子へと姿を変えられてしまう。ダイジンを追って、2人は日本各地を回るのだが、行く先々で扉が開き……
感想
綺麗というか… うーん美しいなのかなぁ… やっぱ「君の名は。」とかもなんですけど、自然とかの表現がすごいんですよね…(語彙力ホームラン)
ストーリーも、やっぱすごいぜ… 常人には思い付けないレベルだぜ… 新海誠さんすげぇぜ… 新海誠さんの作品って、自然の脅威とかのストーリーが多いんですが… なんと、それに立ち向かうとは… 設定もすごく面白いんですよね〜。さりげなく伏線置いてくるとこも好き。
登場人物も良いですよね… それぞれが色んな考え、心情を持っている。そんな中でも、やっぱ人間の深い心の部分、闇の部分とかの描写が凄く上手。
小説では出来ない描写、実写でも出来ないもの… アニメだから出来る、という感じなんですよね…
後最後の最後で泣かせにきやがって…
まぁとりあえずおすすめって事です!
考察とか解説とかみたいなの(?)
さて… ここからは、ネタバレとか含むかも知れないのでご注意を…
名前とかの元ネタ
新海誠さんの解説によると、主人公の「岩戸鈴芽」のモデルは…
そう言われてみれば、名前が似ているような… 岩戸という苗字も天岩戸から来てるのね…
扉が重要な物語なので、扉にちなんだ名前にしたそう。 へぇ…アマノウズメねぇ…
あれ…?という事は…?
必然的にペアの草太は
猿田毘古大神になるってコト!?
まぁ、そうはならんか。名前に一致するポイントがほぼ無いしなぁ…
苗字が宗像って言うらしいしなぁ…
…ん?てことは!?
必然的に草太のモデルは
宗像三女神になるってk((殴
こちらも関係性ほぼゼロ。ふざけただけです。許して下さい。
ミミズについて
さて、今作にて地震を起こす存在して登場するミミズ。
地震を起こす動物と言えば、ナマズだろ!と思っておりましたが…
コレは鹿島大明神が要石でナマズを抑えつけ、地震を起こさせないようにしているところ。
なんとココで要石登場。そう、コレはつまり…
「すずめの戸締まり」のミミズは、地震蟲とナマズ、どちらも取り入れたもの(?)ってことかな。
とりあえず…
とりあえず、コレチョーおすヽめです!ストーリーに作画、他諸々も圧倒的でとてつもない迫力です。見終わった後の余韻もすごい!
コレは是非映画館で見てもらいたいです!
コメントを投稿
別ページに移動します