〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

映画「すずめの戸締まり」観て来たぜ!

2022/11/22

 どうも!Wingdingsです!11月19日(土)に「すずめの戸締まり」を鑑賞をして来ました!

基礎知識・あらすじ

基礎知識

すずめの戸締まり」は、2022年11月11日に公開された、新海誠監督のアニメーション映画。

あらすじ

主人公である女子高生「岩戸鈴芽」は、災いがもたらされるという(後ろ戸)を締める、閉じ師である「宗像草太」と出会う。そこに、謎の喋る白い猫ダイジンにより、草太は椅子へと姿を変えられてしまう。ダイジンを追って、2人は日本各地を回るのだが、行く先々でが開き……

感想

いやまぁ… 「圧巻」という言葉に尽きます。作画にストーリー… もう圧巻…   
綺麗というか… うーん美しいなのかなぁ…  やっぱ「君の名は。」とかもなんですけど、自然とかの表現がすごいんですよね…(語彙力ホームラン)

ストーリーも、やっぱすごいぜ… 常人には思い付けないレベルだぜ…  新海誠さんすげぇぜ… 新海誠さんの作品って、自然の脅威とかのストーリーが多いんですが…  なんと、それに立ち向かうとは…   設定もすごく面白いんですよね〜。さりげなく伏線置いてくるとこも好き。

登場人物も良いですよね…   それぞれが色んな考え心情を持っている。そんな中でも、やっぱ人間の深い心の部分、闇の部分とかの描写が凄く上手。
小説では出来ない描写、実写でも出来ないもの… アニメだから出来る、という感じなんですよね…

後最後の最後で泣かせにきやがって…

まぁとりあえずおすすめって事です!

考察とか解説とかみたいなの(?)

さて…  ここからは、ネタバレとか含むかも知れないのでご注意を…

名前とかの元ネタ

新海誠さんの解説によると、主人公の「岩戸鈴芽」のモデルは…
古事記などに登場する「天宇受売命/天鈿女命(アマノウズメノミコト)」だそうです。
そう言われてみれば、名前が似ているような… 岩戸という苗字も天岩戸から来てるのね…

が重要な物語なので、扉にちなんだ名前にしたそう。 へぇ…アマノウズメねぇ…

あれ…?という事は…?

必然的にペアの草太は
猿田毘古大神になるってコト!?

まぁ、そうはならんか。名前に一致するポイントがほぼ無いしなぁ… 
苗字が宗像って言うらしいしなぁ…

…ん?てことは!?

必然的に草太のモデルは
宗像三女神になるってk((殴

こちらも関係性ほぼゼロ。ふざけただけです。許して下さい。

ミミズについて

さて、今作にて地震を起こす存在して登場するミミズ

地震を起こす動物と言えば、ナマズだろ!と思っておりましたが…

その考えが定着したのは、江戸時代程で、それまで地震を起こすのは、地震蟲というものだったそう。蟲… なるほど、ココからミミズに繋がるのか…
さて、上の画像ナマズですが、下部分にご注目。

コレは鹿島大明神要石でナマズを抑えつけ、地震を起こさせないようにしているところ。

なんとココで要石登場。そう、コレはつまり…

すずめの戸締まり」のミミズは、地震蟲ナマズ、どちらも取り入れたもの(?)ってことかな。

とりあえず…

とりあえず、コレチョーおすヽめです!ストーリーに作画、他諸々も圧倒的でとてつもない迫力です。見終わった後の余韻もすごい!

コレは是非映画館で見てもらいたいです!