〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

「魔女の家」攻略してやんよ!#15

2022/12/09

どうも!Wingdingsです!今回も引き続き、「魔女の家」攻略していきます。

(始まる前に一つ!画像が見にくかったら、画像をタップして下さい! やったね!たえちゃん!大きくなったよ!)

さて、前回鳥を救出した事で、ここの蔦みたいなのが無くなったので、先のドアに進む事が出来ますね。

さて… 新天地開拓と行きましょうかね…

ウッ… なんか赤紫色の靄が…    なんだコレ…
それに右上に謎のカウントダウンが… 0:00になったら死ぬタイプだなコレ…

とりあえず、真ん中の看板を…

どくそ はっせいちゅう

いろのないくつ でとおること


毒素… この靄は毒ガスか… やっぱり長い事居たら死ぬみたいだな…

色の無い靴で通る事…
これは上の方にある毒の川みたいなやつの上を通る為に必要なのかな…

とりあえず、他の所も探索していきましょう…
机の上にが…   調べてみよう…

『どくろの兵士』という本がある。

読むor読まない 

村上春樹の小説でありそうだな… (小並感)     どれどれ…

〜あるところに兵士がいた。

彼の国は滅んだが、彼はそのことに気づかず

さらには、自分が死んだことにも気がつかなかった。


〜その兵士は、死してもなお、見張りを続けていた。

城跡の真ん中に立って

正面左、正面と頭を振り続けていた。


うーん、物語性はよく分からないけど、ヒントにはなりそうだな…  
ちょうど今、頭蓋骨2つ持っているが…   どっかで使うのかな…

カウントダウンがやばいので一度外へ…      次は毒部屋の右側を調べるか…

こっちはしか無いのな。 まずは右端のものから…

棚の上に空きビンがある。

持っていくor持っていかない

ビンは色々な用途で使えますからね。貰っておきましょう。

空きビンを手に入れた。

えーと、他の棚には… 無いか…   じゃあそこのには…?

引き出しの中に頭蓋骨が入っている。

持っていくor持っていかない

まーた頭蓋骨か…  これで3つ目だぞ… やっぱ謎解きかなんかで使うんだろうなぁ…

…よし、コレで大方調べたかな…  では毒部屋からおさらば!

さて…コレでまた調べるとこが無くなった訳ですが…

ん… そういえば、もう一つ緑の植物もとい蔦みたいなのが有った所があったな…
ここですね…   無くなってるかな… とりあえず見に行ってみましょう…
おお!無くなってる!ホント鳥には感謝感謝です!

よーし、じゃあ進んで行きますか!
えー、一本通路に貼り紙…? どれどれ、まずは貼り紙から…

みずは ずがいこつが ふういんしている

はい、出ました頭蓋骨ー。水を封印…?水門みたいな…?

じゃあ、は…?

古びたツボがある。
手を入れるor何もしない

壺に手ェを突っ込むのは気が引けますが…   やってみますか…

……頭蓋骨が入っていた。


はい、またまた出ました頭蓋骨ー。これで驚異の4つ目です。多くね?

では、通路の先に行きましょうか…
うげぇ、大量の頭蓋骨…  コイツらが水を封印してるのな… 

部屋の上の壁にはレバーがあるな…  不用意には動かさないでおこう…

さて、ここからは謎解きの時間かな…
少し見にくいですが、左上、左下、右下、右上だけに頭蓋骨が置かれていませんね…

この4つの空いたスペースに、4つの頭蓋骨…    間違いねぇ… ここに頭蓋骨を置くんだ…

しかし、簡単には置けない…  左、右、正面の向き方でしか置けないっぽい…

そしてここで、となるのが…   先程の『どくろの兵士』に違いない!

〜その兵士は、死してもなお、見張りを続けていた。

城跡の真ん中に立って

正面左、正面と頭を振り続けていた。

そう、この部分です…   正面、右、左… の順番頭蓋骨の向きを決めて行けば良さそうだ!

そして、頭蓋骨の下に地味にが入っている…  この線を参考にすれば…
こうなる訳です(迫真)。 正面右左の周期をこの矢印の動きで何度も繰り返している訳です。

この画像から考えると… 4隅の頭蓋骨の置き方は…
  • 左上:正面
  • 左下:右
  • 右下:左
  • 右上:正面
こうなる訳か…   さて、全部並べましたが…   後はレバーを引けば良いかな…

近くで水の流れる音がした。


正解だったみたいだな…  さて、封印された水解放されたかな…

とりあえず、外に出よう…

ガシャン!
おっと、急に壺が割れたな…  ちょっと不意を突かれちゃったぜ…

さて、気を取り直s
ダン!
ヒャ、急にデカい頭蓋骨が!ヤベ死(ry
ヴィオラちゃあああああん!喰われたああああ!この髑髏、横顔イケメェェェェンン!(は?)

さて、皆様お待ちかねの初見殺し&GameOverであります。案外久しぶりだったね…。

さーて、次はねぇぞ巨大しゃれこうべ! リベンジじゃあああ!

壺が割れたら直ぐに来る!一本道だからとりあえず下がる!そして頭蓋骨部屋にカムバックッッ!

ゲー!!頭蓋骨部屋の中も入って来るのかよォォ! 
うおお!グルっと回って旋回!そして一本道に戻る

まだ来るか!うおおお直進ッッ!

ヒ〜… やっと撒いたなぁ…  あいつしつこいなぁ… 横顔イケメンのくせに(?)

さて… 先程「の流れる音がした」って有ったな…  何処か変わって無いかな… そういや「近くで」って言ってたな…

上の奈落部屋とかかな…    どれどれ…
おお!が入ってる!どこから入ってきたんだ…
ココですね…   奈落というより深い窪みだったのか…

後、地味にオタマジャクシが居るな… 何処から入り込んだんだ…

オタマジャクシ「お父さん、死んじゃった」


うへぇ、オタマジャクシまで喋ってきたか…   しかし… 内容が重い…
オタマジャクシの親と言えば… カエルか…  いや…まさかねぇ…

オタマジャクシ「お父さん、ヘビに食べられて死んじゃった」


…あのカエルの子供か…! すまねぇ… 進行の為なんだ… 文句なら製作者のふみーさんに言ってくれ…(不敬)

オタマジャクシ「お前が殺した」


バシャン!
ああ!水に引き込まれた!オタマジャクシのくせに何ちゅう力じゃ!

…さて、オタマジャクシに喋りかけずに、を調べましょう…

澄んだ水が流れている。


結構綺麗な水みたいだな。さて、コレで何が出来るかな…  今あるアイテムで使えそうなのは…

空のビン…? 水入れたり出来るかな?

空きビンに水を入れた。


おお入れたか! …でもコレですれば… 今の目標は… 暗闇部屋の探索ですが…

他にあるアイテムは…  「花の残骸」とかかな…  ん?そういえば…
 白い花は、この庭の中で一番美しい。
雨に当たると、不思議なことに花びらが光る。 #13『饒舌な花たち』より
雨に当たる… つまり、に当たる事で、光るのか…?

じゃあ、水入りビンのなかに花の残骸もとい花びら入れれるんじゃ…?

花びらをビンに入れる。


おお、やっぱりか!じゃあ入れてみよう!

ビンが光を放ち始めた。


うぉぉ〜、一瞬パッと光ったな…   コレで暗闇も行けそうだな!

発光するビン:ほのかな光を放つビン。暗闇の中を歩ける。


よし、やっぱり暗闇の中を歩けるみたいだな…  じゃあ、行きますか!

ちなみに今から行く場所は、庭園の左側のココですね。
じゃあ、入って行きますか…   どれどれ…
おお、ちゃんと光ってくれてるな! ただ… 少し心許ないなぁ…

まぁ進んで行きましょう…!

さて、暗闇なので位置関係が覚えにくく、何処とか分かりにくいので、実況放棄します。
画像で紹介形式で行きます。許して。
いくつかが有りましたが、全部空…
戻ってきたら無かった筈の血痕が…
胸像だらけの謎スペース…
何が入っているか分からない棺桶が…

しばらく行った先の行き止まりでようやく…

引き出しの中に何か入っている。


なんとかアイテム発見… 暗いし、怖いし、分かりにくいし…

翡翠のパイプを手に入れた。


どうやら、コレが「吸えるもの」みたいですね。じゃあこんな暗い場所からおさらばだ!
なんと…!胸像が動いて近づいてきた… 早く出よう…
ズズッ!
また近づいてきた…!…急がねぇと…!
ダン!ダン!ダン!
今度は血の手形… 絶対なんか来ている…!
胸像が全てが取れてる… やっぱおかしいぞココ!

後少しだ!後は真っ直ぐ歩くだけだ…
ガシャン!

ビンを落としてしまった。


ヴィオラちゃん何してんのォォォォォォ!

直進直進! あれ!?ドア遠くね! うおおおお!

ズズッ!
あ〜!胸像の音〜! まずいぃぃぃ!走れ走れ!
ハァ、ハァ、何とか脱出出来た…    いやぁ…心臓に悪い…

ということで、続きは次回で… 心臓休めて来ます…