〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

フリーホラゲー解説「青鬼ver6.23」

2022/11/27

 どうも!Wingdingsです!今回は有名な青鬼(第一作ver6.23)の解説となります!


そもそも青鬼とは?

2004年にnoprops氏によってver1.0が制作され、その後ver6.23まで公開された。また、スマホ版で、「元祖青鬼」、「青鬼2」、「青鬼3」、「青鬼オンライン」、「青鬼X」、「ガチ怖 青鬼編」などがある。実写映画化やノベライズ化(全巻持ってます!)されている。

登場人物

名前:ひろし

概要:今作の主人公である。真面目な性格で何事も科学的に考える。

名前:たけし

概要:ひろしの友人。臆病者で怖がりである。ずっと震えている。

名前:卓郎

概要:ひろしの友人。いじめっ子風の人物。頼りがいがあり、仲間を大切にしている。美香といい雰囲気である。


名前:美香

概要:ひろしの友人。卓郎といい雰囲気である。

名前:青鬼

概要:ブルーベリー色の全裸の巨人。主人公達を執拗に追いかけてくる。人を食べ、食べられた人間が青鬼に変異するようだが、真相はあまり分かっていない。

名前:フワッティー

概要:青鬼と同じ感じの化け物である。青鬼と違い足が速いが、直線距離しか走ってこれず、走る前も少し硬直があるので避けやすい。





あらすじ

たけしの提案による肝試しで、青鬼の館に踏み入ってしまった仲間たちは、青鬼という怪生物から逃れながら館からの脱出を試みる。               (Wikipediaより)

Wingdingsの感想

ストーリー:★★★
怖さ:★★★★
アクション:★★

謎解き系のホラゲーです。難易度は結構高く、初見だったらかなりかかると思います。
で、このゲームなんですが… 青鬼が突然出てくるのでめっちゃびっくりします!

心臓に悪いゲームやでぇ… いつ出てくるんだろう…っていう感じの雰囲気も怖いですね。

まぁ、追いかけられる時に流れるBGMがとにかく焦らせてくるのも怖いんですよねぇ〜。怖いし謎解きが多い、かなり有名でホラゲーの筆頭みたいなゲームです。


ストーリー(さよなら語彙力)

町外れにある屋敷へと肝試しに来たひろしたけし卓郎美香の4人組。
しかし、青鬼の襲撃を受け離れ離れになってしまう。
卓郎、美香、たけしとは再会はするが、調査のためなどで結局離れ離れに…
調査している中、美香は青鬼に襲われ、殺されてしまう。
その後、別館へ移動するが、たけしが絶望と混乱から自殺してしまう。
(別館を調査する中、たけしや美香に似た青鬼に襲撃を受けたりする。)

その後、卓郎と再び再会し、外への出口を発見するも、そこでも青鬼の襲撃に遭いまた別行動に。
別館から抜け出し、フワッティーの襲撃を受けながらも離れの調査を進めていると、卓郎と再会。
やっと脱出の目処が立ったが、卓郎が青鬼化。ひろしは卓郎青鬼から逃げ、命からがら脱出する。




はい終わり。俺は疲れた寝るぞ。(雑な終わりで申し訳ない。)