どうも!Wingdingsです!今回は有名な青鬼(第一作ver6.23)の解説となります!
そもそも青鬼とは?
2004年にnoprops氏によってver1.0が制作され、その後ver6.23まで公開された。また、スマホ版で、「元祖青鬼」、「青鬼2」、「青鬼3」、「青鬼オンライン」、「青鬼X」、「ガチ怖 青鬼編」などがある。実写映画化やノベライズ化(全巻持ってます!)されている。
登場人物
名前:ひろし
概要:今作の主人公である。真面目な性格で何事も科学的に考える。
名前:たけし
概要:ひろしの友人。臆病者で怖がりである。ずっと震えている。
名前:卓郎
概要:ひろしの友人。いじめっ子風の人物。頼りがいがあり、仲間を大切にしている。美香といい雰囲気である。
名前:フワッティー
概要:青鬼と同じ感じの化け物である。青鬼と違い足が速いが、直線距離しか走ってこれず、走る前も少し硬直があるので避けやすい。
あらすじ
たけしの提案による肝試しで、青鬼の館に踏み入ってしまった仲間たちは、青鬼という怪生物から逃れながら館からの脱出を試みる。 (Wikipediaより)
Wingdingsの感想
ストーリー:★★★
怖さ:★★★★
アクション:★★
謎解き系のホラゲーです。難易度は結構高く、初見だったらかなりかかると思います。
で、このゲームなんですが… 青鬼が突然出てくるのでめっちゃびっくりします!
心臓に悪いゲームやでぇ… いつ出てくるんだろう…っていう感じの雰囲気も怖いですね。
まぁ、追いかけられる時に流れるBGMがとにかく焦らせてくるのも怖いんですよねぇ〜。怖いし謎解きが多い、かなり有名でホラゲーの筆頭みたいなゲームです。
ストーリー(さよなら語彙力)
卓郎、美香、たけしとは再会はするが、調査のためなどで結局離れ離れに…
調査している中、美香は青鬼に襲われ、殺されてしまう。
その後、別館へ移動するが、たけしが絶望と混乱から自殺してしまう。その後、卓郎と再び再会し、外への出口を発見するも、そこでも青鬼の襲撃に遭いまた別行動に。
別館から抜け出し、フワッティーの襲撃を受けながらも離れの調査を進めていると、卓郎と再会。
はい終わり。俺は疲れた寝るぞ。(雑な終わりで申し訳ない。)
コメントを投稿
別ページに移動します