〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

東方求聞口授レビュー!

2022/11/30

 どうも!Wingdingsです!今回はこの前買った東方求聞口授の紹介になります!


そもそも東方求聞口授とは?

一迅社より発刊された東方の公式ファンブックである。1714円+税。

本題(感想とか構成)

内容としては、稗田阿求が幻想郷縁起を書くため、魔理沙を司会として
神奈子白蓮神子対談を行うという内容ですね!対談の内容は以下の通りです!

構成

  これからの幻想郷の話をしよう(プロローグ)

  1. 新勢力は幻想郷に何をもたらすのか
  2. 幻想郷の外の世界の現状とは
  3. 妖怪の今と昔、本当に新しい妖怪とは
  4. 嫌われ者の現状と行く末
  5. 宗教と信仰は幻想郷に必要なのか
  6. これからの妖怪退治の話をしよう

てな感じですね。他にも星蓮船、神霊廟、風神録のキャラについても書かれたりしてました。

感想

まぁ…ファンブックと言うだけにめっちゃ詳しくてですね… 

一応それなりに東方の知識はあるつもり何ですが初耳のが多かったですね。
対談も普通に面白い。

そこらへんにネタがたくさん散りばめられていたり、色んな幻想郷の豆知識や情報が有ったりと… 
東方に詳しい人、詳しくない人でも楽しめる内容かと思います。

他にも、現実世界の色んな知識も書いてあって、ZUNさんの知識の深さに驚嘆しました!(マジで凄い。何でこんなん知ってんねんってなります)

あと最後の方に文々。新聞や、花果子念報の切り抜きがあったりとかもして面白いですね!

ちなみに本屋とかには、ほとんど売って思うので、諦めてAmazon使ってください。

という事で東方求聞口授の紹介でした!

では締めに一言!

面白かったかって…? ふん!

愚問(求聞)だな!