〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

“ガノン”が超楽しい!!!【技・コンボ解説あり】【スマブラ】

2022/11/182
どうも!Wingdingsです!今回は最近、自分がスマブラで一番使っているキャラについてです!
実は最近、ガノンめっちゃ使ってるんですよねぇ。前までは、ドンキー使いだったんですが…  ガノンの破壊力に惚れ込んでしまいました!

ガノンの技説明

弱攻撃(雷打)

ガノンの弱攻撃。単発式である。弱とか言いながらも、ほぼ強攻撃。

横強(突破撃)

ガノンの横強。普通に強い。100%超えてたら、普通にコレで撃墜できる。後、足長い。

下強(掃脚)

ガノンの下強。範囲がエグいぐらい広い。明らか届いて無いのに届く。つまり、足長い。

上強(爆裂蹴)


ガノンの上強。ため時間がクソ長いし、使う機会は滅多にない。時々暴発する。

DA(剛肩)

ガノンのDA。本当て、カス当てがある。コンボが繋がりやすい。100%超えてたら本当てでバースト可能な場合も。

空N(旋風陣)

ガノンの空N。2段攻撃で1発1発が重い。コンボでよく使う。

空前(頭蓋割)

ガノンの空前。1番使うバースト手段。コレまた凄く重い。

空後(裏拳)

ガノンの空後。その名の通り裏拳。崖奪いの後に、使ったらとても強い。

空上(後転脚)

ガノンの上強。範囲がめっちゃ広い。よく当たるし、重い。

空下(落雷蹴)

ガノンの空下。個人的にコレが1番好き。メテオきもちい。縦の範囲は腰位まであり、横の範囲も意外と広い。やっぱり好き。

横スマ(斬岩)

ガノンの横スマ。そしてガノンの風物詩。100度ぐらいまで判定がある。当たったら軽く30%貰う、ぶっ壊れ技。

上スマ(天上斬)

ガノンの上スマ。そしてガノンの季語。範囲は180度程。コレまたぶっ壊れ技。

下スマ(連携突)

ガノンの下スマ。横スマ、下スマより、威力は劣るが、それでもぶっ壊れてる。

NB(魔人拳)

ガノンのNB。溜めるのに1.5秒かかる。その分威力は驚異的。通常のと、振り向き魔人拳がある。振り向き魔人拳の方が威力が高い。

上B(雷神掌)

ガノンの上B。縦によく飛ぶ。範囲内に敵が居た場合、掴んでビリビリする。掴んだ後にもう一度上B、可能。掴みはガードを貫通する。

下B(烈鬼脚)

ガノンの下B。足を突き出して突進する。移動手段としても使える。空中で使うと、地上に着くまで突進する。空中では出始めにメテオ効果がある。

横B(炎獄握)

ガノンの横B。相手を掴んでボン!する。一回当てたらガノンじゃんけんが発生。空中で相手を掴むと、地上にぶつかるまで急降下する。

前投げ(剛突):結構、威力が高い。崖外に出したい時によく使う。

後ろ投げ(衝脚):威力はそれなりー。コレも崖外に出したい時に使う。

上投げ(顎砕):威力は強いが、あまりバーストには使わない。

下投げ(地割落):コレからコンボがめっちゃ繋がる。投げの中で1番使う。

その他:Wingdingsが死んじゃうので割愛

ガノンのよく使うコンボ

横B→下強:確定じゃ無いけどめっちゃ強い。コレだけで30%は超える。バースト手段としても優秀。

横B→スマッシュ:コレまた確定じゃない。でも当たったら強い。上スマが当たったらもう勝確。

横B→横B→…:いわゆるガノンじゃんけん。ハマったら永遠に地獄が続く。

DA(カス当て)→横強:このコンボだけで正直勝てる。みんなやろう!

DA(本当て)→空上:コレまたエグい。名状しがたいぐらい強い。

下投げ→空N:コレが決まったらめっちゃ気持ちいい。上手くいけば、もう一度空Nが決まる。

下投げ→空中攻撃(その他):決まったら強い。下投げが超優秀。

空下→空下:コレが気持ち良すぎる。決まったら%がすごく稼げるし、2回目が空中で決まれば、撃墜確定。地上でめっちゃ撃墜できる。優秀すぎ。


ガノンを使う時のポイント

上強:基本的に使うタイミングは無い。強いて言えば、相手を復帰阻止する時に使う。それ以外使い道無いし、当たることもほぼない。

ポイント
上強は暴発しやすいが、全く当たらない!上を攻撃したい時は、空上か上スマを使おう!

スマッシュ:出が遅い!ボタンを押してから発動するまでの時間が他のキャラより遅い!その代わり、攻撃力は抜群!

ポイント
スマッシュは当たるところで振ろう!後隙があるので、ブッパし続けるのは控えよう!

下B:移動用手段、攻撃手段としても優秀。だが、空中で使い、地上に突進した後は隙だらけなのは注意したいところ。

ポイント
移動用手段として使う時は、崖外で突進が終わるように調整しよう!やったねたえちゃん!後隙が消えたよ!

復帰:上Bは縦の距離にはよく飛ぶが、横には全然飛ばない。横に飛ばされた時は横Bなので対応しよう!
ポイント
横に出されて時は、崖側に向かって移動し、下の方でジャンプしてから上Bしよう!意外と戻って来れるよ!敢えて、下Bを使って横に移動するのもあり。

ガノンの魅力

とりあえず、ガノンを練習し続けて、CP相手だったら
とまで言える程成長したんですけどね…   ガノンは飽きませんよ!

僕が考えるガノンの1番の魅力は「使っていて楽しい」だと思います!

難しいコンボを覚えなくても誰でも使える、爽快感のある破壊力…       コレはもうハマっちゃいますよ!

やってて気持ちいいんですよね〜。ストレス発散になるというかなんというか。
やっぱレベチの破壊力にハマっちゃうのかな〜?よう分からん。まぁ使ってて楽しいですね。

復帰に少し難がありますが、それ以外はかなり優秀ですし…  強キャラですし…   
やっぱ、ガノンには無双ゲーと同じような爽快感を感じますね!

話変わりますが、流石にCP相手にガノン使い続けるの飽きたんで、友達の赦bi泥こに勝負挑んできますわ。
ってね!ちなみに赦bi泥こは、ぽへさんに憧れて、ポケトレリザードン単騎でやってる変態です。今の俺のガノンなら負ける気しねぇな!(多分、負ける。)


Wingdingsのプレイ動画

画質が悪いですし、変な音入ってますが、そこら辺はどうかご容赦を。テレビに映したのを撮
っているので仕方ない仕方ない。

ガノンvsファルコ


コンボとかより、パワーを優先した試合。気持ちいい。

ガノンvsリュカ

こちらはコンボなどの賢いプレイを意識。でも結局はパワーで押し切ってる。