〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

「神童ノ哥」元ネタ解説#1 【asdfgameさん実況記念】

2022/11/28

 どうも!Wingdingsです!今回は、「神童ノ哥」の元ネタを解説していこうと思います!


この前、YouTuberの「asdfgame」さんが、「神童ノ哥」をプレイしてましてねぇ。とりあえず、色々説明しようと思うんですが… ここで、書くのはなんなので、下の方に書きます!

追記(2022年5月14日)
asdfgameさんのためにドット絵でFA描き(作り)ました〜!
紹介してくれると嬉しいなぁ〜?(宣伝)
背景透過版↓
  それでは、続きの投稿も是非読んでくださいませ。

asdfgameさんのプロフィール


名前:asdfgame(アスドフゲーム)
Twitter:@AsdfgameY
Youtubeチャンネル:asdfgame
概要:(Youtubeチャンネルより引用) 
ゆっくりゲーム実況上げています。
チャンネル名のasdfgの部分はキーボード配列そのまんまで、読み方はアスドフゲームとかで構いません。
ゲームジャンルは現在ホラーが一番多いです。ホラゲ好き、ゆっくり実況好きな方はぜひチャンネル登録していってね!

※リクエストされたゲーム実況は先着順で制作しておらず、うp主の好み・モチベ・やる気等から判断して決定しております。特にクリアまで非常に長い時間を要するゲームだと後回しにする傾向がありますのでご注意下さいm(_ _)m
ゲームによっては苦手過ぎてクリア出来ない、プレイしてみたものの実況制作にまで取り掛からないタイトル等も出てくるかもしれないので、そうなった場合は許して下さい^^;

ゆっくり実況者としては珍しいリグルで主に実況されています。僕が大好きなフリーホラゲーをたくさんやってくれているので、いつも見てます。

神童ノ哥とは?


鳥籠氏によって制作されたフリーホラーゲームである。冒頭に「フリーホラーゲームというジャンルを築きあげた偉大なる先人たちへ感謝と畏敬の念込めて本作を捧げる。」とある様に、ゲームの中に、様々なフリーホラーゲームのオマージュがある。ストーリー自体は、こちらもフリーホラーゲームである「哥欲祟」をイメージして作られていると思われる。

元ネタ解説

解説する前に

参考として、asdfgameさんの実況動画「【ゆっくり実況】謎のヤバイ呪いで気が狂った家族に襲われました - 神童ノ哥【ホラーゲーム】#1」を使わせて頂きます。そちらと一緒にご覧下さい。
【ゆっくり実況】謎のヤバイ呪いで気が狂った家族に襲われました - 神童ノ哥【ホラーゲーム】#1 - YouTube

【ゆっくり実況】謎のヤバイ呪いで気が狂った家族に襲われました - 神童ノ哥【ホラーゲーム】#1 - YouTube

大分前にリクエストのあった『神童ノ哥』ゆっくり実況パート1になります。「哥欲祟」をベースに様々な有名フリーホラゲのオマージュが散りばめられている本作をリグルが頑張って攻略していきます。唐突なドッキリ多めなので心臓の弱い方はご注意下さい。ついでにチルノもリグルが怖がる所を観に来ているのであるが・・・(笑)

登場人物

歌野家

主人公達と、その家族。「歌野」という苗字は、「哥欲祟(1)」で登場する主人公と同じ苗字である。また、歌野家宅は、「何も事件は起こらなかった」で、登場する家の間取りとほぼ同じ。

歌野瞳(主人公)


本作の主人公。名前の「瞳」は、さかながさかさかな氏制作のフリーホラゲー、「身代わり少女」と同じ名前である。(考えすぎだと思う)

歌野志乃(主人公の妹)

主人公の妹。このゲームを制作した鳥籠氏の作品「何も事件は起こらなかった」で登場。
また、容姿が前記の「身代わり少女」の主人公の瞳に酷似。(偶然のような気もする)

新指静音


主人公の友達。名前の「静音」は、「哥欲祟2」の主人公と同じものである。

能面(?)

敵キャラ。能面の様な顔と、名状し難い顔がかなり早い感覚で入れ替わっている。「哥欲祟」や、「怪異症候群」に登場する能面がモデルになっている可能性も。

ゲーム内でのオマージュ

分かりやすい様に、(××:××)など書きますが、それはasdfgameさんの動画、「【ゆっくり実況】謎のヤバイ呪いで気が狂った家族に襲われました - 神童ノ哥【ホラーゲーム】#1」で、紹介するオマージュが登場した時間です。是非参照にして下さい。

ピエロ人形(7:24)

2階にある棚に飾られているピエロの人形
不気味な雰囲気があり、後に驚かせ要素で何か起こると思わせておきながら、目と口が黒く塗りつぶされるだけであった。
このピエロのイラストは、DREAM WISH氏制作のフリーホラゲー「PIERROT+」のスタート画面に登場するものである。
このゲームを知っていないと気付くことは不可能だと思われる。

レンジ(13:46)

1階キッチンにあるレンジを調べた際に、下記の様なテキストが表示される。

レンジがある。
人間レンジではない。

ここで書かれている「人間レンジ」とは、黒猫銀次氏制作のフリーホラゲー「人間レンジ」である。
この「人間レンジ」は非常に短い短編ホラゲーだが、内容がかなり濃いものであるので、かなりおすすめのホラゲーである。

チラシ(16:34)

1階の和室の机の上にあるチラシを調べると、下記の様なテキストが表示される。

チラシが置かれている
市内の美術館でゲルテナ展が催されるらしい。

この「ゲルテナ展」というのは、kouri氏制作のフリーホラゲー「Ib」の世界線のものである。「Ib」では、物語の舞台である美術館で、ゲルテナ展が行われていた。

クマの人形(18:48)

2階の志乃の部屋にある棚の上のクマの人形を調べると、下記の様なテキストが表示される。

…ホラーゲームでは、クマのヌイグルミが出てくれば、たいてい引き裂かれる運命にある。
※    例外的に、粘着テープで捕まえられ、暖炉にくべられることもある。

この「※    例外的に、粘着テープで捕まえられ、暖炉にくべられることもある。」とは、ナオ氏制作のフリーホラゲー「怪異症候群」のChapter1「ひとりかくれんぼ」に登場するクマの人形(通称:ラリックマ)を倒すための手順である。

探るな。キクナ(41:50)

霊媒師である涙が放った言葉、「探るな。キクナ」は、「哥欲祟」シリーズでよく耳にする言葉である。詳しくは、「哥欲祟」をご覧下さい。





僕が気付いたフリーホラゲーのオマージュはこんぐらいですかね。本当にこの作品は色んなところに小ネタがあって、とても面白いですね。見てて凄く楽しいです!もちろん、実況しているasdfgameさんのおかげなんでしょうけど。
てことで、asdfgameさん!応援しています!これからも動画投稿頑張って下さい!