〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

「ゆっくり茶番劇」が商標登録!?【解説】

2022/11/27

 どうも!Wingdingsです!今回は、今世間を賑わせている「ゆっくり茶番劇商標登録問題」について解説します!

ゆっくり茶番商標登録問題とは?

柚葉氏のTwitterより引用

2022年5月15日、Youtuberである

現「柚葉/Yuzuha【祝!ゆっくり茶番劇商標登録!】

が、「ゆっくり茶番劇」を文字商標として登録したことを公表したことによって、様々な界隈で炎上した事件である。又の名を令和の「五・一五事件」。

ネットニュースやTwitter、5chでも話題となり、一気に炎上した。また、柚葉氏に悪質なDMが送られ、警察に相談されたことや、柚葉氏の公式サイトにサーバー攻撃を行われたことも含む。

柚葉氏について

プロフィール

柚葉氏の公式Twitterより引用

Twitter:@Yuzuha_YouTube 
YouTube「柚葉 / Yuzuha」(登録者数22万人)運営|Google検索やTwitterで使用されている「 #ゆっくり茶番劇 」の商標権管理者です。
祝! #Twitterトレンド 掲載【商標 第6518338号】(柚葉氏のTwitterより)

 YouTube:柚葉/Yuzuha 公式チャンネル

◆公式Twitter◆
Twitter : https://twitter.com/Yuzuha_Youtube

◆公式グッズショップ◆
https://suzuri.jp/Tamayura_official

◆公式お問合わせメール◆
Yuzuha_Official@protonmail.com

◆お手紙などの送付先◆
〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1-11-6
Coyu.Live「柚葉 / Yuzuha」宛

~履歴~
2015年3月 ゆっくり実況者として最初のYouTubeチャンネル(現在削除済)を開設。
2015年3月 某ゲームの"ゆっくり実況"動画を初投稿。
2015年5月 ゆっくり実況者として現在削除済のチャンネルで登録者数約7000人を突破。
2015年6月 経験を活かし友人の運営する某ゲーム実況CHにてコンサルティング業務に従事。
2016年3月 平行し運営を行っていた他事業好調により動画関連から疎遠になる。
2016年5月 新規に2つのチャンネルを開設し"効率良く動画を伸ばす方法"についての研究を開始。
2017年2月 先月の研究結果を活かし、当YouTubeCHを現在とは別のCH名で開設。
2017年2月 初投稿の某ジャンル動画が好評を受け30万再生を超える。
2017年5月 約3か月程でCH登録者数約10万人+総再生数約1200万超を達成。
2017年6月 動画編集の外部委託運用と検証を開始。
2017年8月 運営委員会(企画構成・編集)の確立。
2018年3月 私的に企業との関係が多くなり著作権関連の問題解消のため公開動画の3割を自主的に削除。
2019年6月 YouTubeの「広告掲載に関するガイドライン」更新を受け現在のコンテンツによる将来性は
     見込めないと判断し動画削除を決定。
2019年8月 動画全削除を行い当CHの運営委員会を解散。
     最終チャンネル登録者数は"25万6852人"で総再生回数は"63,401,214 回"でした。
2020年3月 このチャンネルの所有者(開設者)であった私本人が運営継続。
2021年4月 チャンネル名を「柚葉 / Yuzuha」に変更。これから個人的に楽しく頑張りますっ!!(≧▽≦)!!

概要:登録者数約22万人のYouTuber。かつては「たまゆら」という名前で活動していた。今回の騒動の元凶。柚葉企画という会社を運営。本名は「石氷匠」と言われている。(真実は定かでは無い)。

アイコン問題


現在、柚葉氏が使用しているアイコン(上のもの)は、柚葉氏が、YouTubeやTwitterなどで

「アイコンの画像の著作権は私(柚葉)に帰属します」

と書かれています。しかし、このアイコンは柚葉氏が作ったものではなく、絵師である「たろたろそーす」氏に柚葉氏が依頼し、描かれたものです。

たろたろそーす氏は、柚葉氏がこのアイコンを商品利用するのは許可しつつも、

著作権譲渡は行なっていないとのこと。

つまり、現在このアイコンは、製作者であるたろたろそーす氏にあり、

柚葉氏は著作権を持っていないということです。

しかし、YouTubeやTwitterでは、「アイコンの画像の著作権は私(柚葉)に帰属します」と書かれている訳です。

これは著作権侵害行為、また著作権法違反にあたると思われます。

UUUM所属詐称問題

柚葉氏はUUUMに所属していると、喧伝していたがそれが詐称だったという話である。

❔UUUMとは?
YouTuberのマネジメント事務所。登録すれば、誰でも加入可能。ヒカキンなどのYouTuberが所属している。(UUUM公式サイト)

最初は所属詐称"疑惑問題"だったのだが、後にUUUM公式から「所属の事実は無い」と発表され、詐称だったことが判明しました。


何故、疑惑が浮上したのか?


UUUMの公式ページには、所属するYouTuber(Creator)を検索することが出来る。そのサイトで「柚葉」と検索しても出て来なかったため、本当に所属しているのか?、となりました。

その後…

その後、UUUMの公式Twitterが、「本件発信者の方にUUUM所属の事実は無く当然ながら、弊社はこの件に関与しておりません。」と発表があり、柚葉氏はUUUM所属を詐称したということが発覚しました。

たまゆら時代のチャンネル登録者数購入疑惑(真偽は不明)


柚葉氏はたまゆら時代にYouTubeのチャンネル登録者数を買っていたという疑惑です。

現在、チャンネル登録者数が約23万人の柚葉氏。今回の騒動前は、チャンネル登録者数は約22万人だったそう。

その頃に、「チャンネル登録者数が22万人もいるのに、動画の再生回数少なすぎない?という疑問が上がりました。

チャンネル登録者は約22万人居るのに、動画再生回数はほとんどのものが、一万回未満でした。

そのため、チャンネル登録者を購入したのではないか?と考えられています。

また、柚葉氏のチャンネルと、同じURLの海外のチャンネルのアーカイブが確認されており、チャンネル登録者を購入していたという疑惑が、より一層濃くなっています。(ただし、本当に購入したかは、不明。あくまで疑惑であることをお忘れにならないように!)


ゆっくり茶番劇商標登録問題について詳しく

ゆっくり茶番劇商標登録自体について


ゆっくり茶番劇
商標は、柚葉氏が商標登録した、文字商標である。 

❔ゆっくり茶番劇とは?
東方の二次創作動画のカテゴリーの一つ。主に、ゆっくりなどの立ち絵やゆっくりボイスなどの合成ボイスを使う物語。


❔文字商標とは?
文字のみからなる商標。今回の場合は、「ゆっくり茶番劇」という内容に効力が及ぶ訳では"なく"、動画のタイトルなどに「ゆっくり茶番劇」や、それに類似する言葉を使うことで、効力が及ぶ。

また、令和3年9月13日に柚葉氏によって出願され、令和4年2月24日登録された。
登録されたことによってあらゆる業界が騒然、批判が殺到していた。

ゆっくり茶番劇商標登録の内容

※重要告示※「ゆっくり茶番劇」商標使用に関する要綱 (ガイドライン) 動画版 #ゆっくり茶番劇 - YouTube

※重要告示※「ゆっくり茶番劇」商標使用に関する要綱 (ガイドライン) 動画版 #ゆっくり茶番劇 - YouTube

重要告示「ゆっくり茶番劇」商標使用に関する要綱 (ガイドライン) 動画版※重要「ゆっくり茶番劇」使用に際し申請・契約・使用料は不要です。Google検索上位かつTwitterにて毎日使用されている「#ゆっくり茶番劇」 は柚葉企画の登録商標です。【商標登録 第6518338号】#ゆっくり茶番劇#ゆっくり茶番#ガイドライン


上記の動画は、柚葉氏がゆっくり茶番劇商標登録の要項を解説した動画である。

ゆっくり茶番劇についてなのに声がゆっくりボイスではないのがミソ。


「ゆっくり茶番劇商標使用に関する要綱」重要部分抜粋

1:23〜「第2条 使用の許可 1」
概要:本件商標(ゆっくり茶番劇)を使用しようとする者は、商標使用許可証を提出し、当社(柚葉企画)の許可を受けなければならない。

2:49〜 「第4条 使用期間の期間 1」
本件商標の使用許可の期間は、使用を許可した日から起算して1年間とする。

6:32〜 「第9条 使用料」
1 本件商標の使用料は、有料とする。
商標の使用料は年単位とする。年間使用料10万円(税別)
(現在は無償)

8:05〜 「第12条 違反に対する措置」
前条に該当する場合は、当社(柚葉企画)は損害賠償請求等の法的措置を講じる場合がある。

8:15〜 「第13条 管轄裁判所」
この綱領に係る訴訟訴訟については、東京地方裁判所をもって合意による専属的管轄裁判所とする。

ゆっくり茶番劇商標登録についてまとめ

めっちゃ簡単に言うと、「ゆっくり茶番劇」を商標登録したZE☆
もし使う人が居ったら、許可証を提出して、うちの会社から許可貰ってくれや。
許可貰ったら、10万払え。そしたら1年間使ってええで。

てな感じです。

ゆっくり茶番劇商標登録の何が問題か

問題1:なんでお前が商標登録するん?


商標登録をした柚葉氏は、東方project公式に関係する人物でもなく、ゆっくり茶番劇で使用される立ち絵や、ボイスの製作者でも無いのに、なんでお前が登録するんや?という問題。

問題2:コレ東方projectのガイドラインに違反してるんじゃね?


東方projectの公式二次創作ガイドラインに違反しているとの声が多数寄せられています。そのためか、ZUNさんまで動き出しました。

問題3:は?金要るん?は?あたおかやん


1年間使用するのに、10万円が必要という要綱が、ゆっくり系のYouTuberや、ネット民から批判が相次いでる。ほんとあたおか。

問題4:は!?異議申し立て期間過ぎとるんやん!!


商標登録の異議申し立て期間は2月以内です。しかし、今回のゆっくり茶番劇商標登録の公表はその異議申し立て期間が過ぎてからの公表だったため、コレまた批判が相次いでいます。

柚葉氏の主張(説明)

・東方ガイドラインに違反している可能性について 

柚葉 / Yuzuha
@Yuzuha_YouTube
May 15
#拡散希望 
商標に関してそもそも「ゆっくり茶番劇」って「東方project」のキャラクターを用いなくても「市販のキャラクター素材」のみで成立します。

その為、東方projectのガイドライン違反と申されている方々が居られますが、本件商標は「東方Projectガイドライン」に「一切違反しておりません」。

・ゆっくり茶番劇と東方projectの関係性について

柚葉 / Yuzuha
@Yuzuha_YouTube
May 15
#ゆっくり茶番劇商標登録 
勘違いしている方が居られますので
再度、掲載いたします。

商標「ゆっくり茶番劇」は「文字商標」です。
文字表記に対して効力が及びます。

※"ZUN氏の東方Project"、"版権キャラクター"、"他者の商標及びサービス"とは一切関係御座いません。デマにご注意ください。

 ・ゆっくり茶番劇商標についての説明

柚葉 / Yuzuha
@Yuzuha_YouTube
May 16
⚠️商標「ゆっくり茶番劇」について⚠️

✅元々から「ゆっくり茶番劇」を投稿している方は「先使用権」がありますので、ライセンスは不要です。(法律で定められています)

✅類似商標に「ゆっくり実況」や「ゆっくり解説」などは含まれません。(そもそも効力が及びません)

把握よろしくお願いします。

・ゆっくり茶番劇と東方の版権との関係について 

柚葉 / Yuzuha
@Yuzuha_YouTube
May 16
-追記-
ゆっくり茶番劇は「東方Project等のキャラクター」を用いなくとも成立します。
よって、東方Project等の他社商標及び版権との関係は一切御座いません。

 

ゆっくり茶番商標登録に対する反応

Twitter民


柚葉氏が商標登録を公表した途端反応。批判が相次ぎ、一瞬で炎上した。
その後、柚葉氏や、関係者に殺害予告などの犯罪予告を送る者も現れた。

5ちゃんねらー


こちらも即座に反応。その後、柚葉氏の住所や名前を特定し始める者も出てくる。
また、柚葉氏の公式サイトに田代砲を撃ち出す者も現れた。


田代砲とは?
DoS攻撃用の連続投票スクリプト。簡単に言うと攻撃するサイトのサーバーを潰すことが出来る。

博麗神主(ZUNさん)


東方projectの製作者であるZUNさんも反応。「法律に詳しい方に相談する」とツイートした。
博麗神主
@korindo
May 15
ゆっくり茶番劇の話は耳に入りましたよー。
法律に詳しい方に確認しますね。

 その後、もう一度ツイートが。

博麗神主
@korindo
法律事務所の先生方と相談したところ、『東方Project』の二次創作として『ゆっくり茶番劇』をコンテンツとする動画について『ゆっくり茶番劇』を使用する行為について、商標権の効力は及ばない、との事でした。
もちろん、ゆっくり実況やゆっくり解説等の使用にも及ばないのは言うまでもありません。

原作者が動くという最高の展開でした。 

くりたしげたか(ニコニコ代表の人)

ゆっくり茶番劇や、ゆっくり実況が発展しているニコニコの代表の人も反応。
くりたしげたか(Re)🌰ニコニコ代表の人
@sigekun
May 15
「ゆっくり茶番劇」が商標登録されたことで、ニコニコの投稿者にどのような影響があるのか週明けに法務部に確認します。

ニコニコから公式に見解を出す必要があるのか、何かニコニコとしての対応が必要なのかについては法務確認を持って判断します。
凄い人が動いてる…

たくっち

超有名ゆっくり実況者である、「たくっち」も反応。コレまた興奮する展開。
⛩みぃ@たくっち@ゆっくり実況者🦊
@takutti0214
May 15
今話題のゆっくり茶番劇についてですが、私の方でも何か出来ることがあれば微力ながら力になれればと思います୧(⑉•̀ㅁ•́⑉)૭✧.

日テレ 


日本テレビも、ニュース番組にてゆっくり茶番劇について放送。そこにてアンノウンXさんも参戦した。

海特許事務所


柚葉氏に委託され、ゆっくり茶番劇を商標登録した「海特許事務所」が、ホームページにて「皆様に愛されている商標であることを存じておらず、ご迷惑をおかけ致したこと申し分けございませんでした。」と謝罪。また、事務所に届いた爆破予告は通報したとのこと。


特許庁


特許庁も反応。なんと、異議申し立て期間を再開させるというとても喜ばしいニュースが流れた。とうとう国も動くというクライマックス展開。

Coyu.Live公式

柚葉氏が所属するCoyu.Liveも反応。最初は柚葉氏に警告を出すだけでしたが、後に、
Coyu.Live公式🤝
@CoyuLive
May 17
【御報告】
本日弊会より、柚葉に対し
・使用料無償化
・煽るようなツイートの削除
・今後のツイート内容の見直し
・皆様への謝罪
以上4点を今朝7時頃、要請致しました。
とツイート。また、その後… 
Coyu.Live公式🤝
@CoyuLive
May 17
引き続き対応は続けます。
まだ終わりにはしません。
このように頼もしいツイートも投稿された。

これのおかげか、柚葉氏も使用料を無償化した。
そして、柚葉氏は会員資格停止とされた。
Coyu.Live公式🤝
@CoyuLive
【お知らせ】
弊会所属ライバー「柚葉」について、無期限の会員資格停止とする処分を行いました。
多くのみなさまに愛されるフレーズを独占しようとした行為は受け入れられるものではありません。

引き続き、商標権破棄に関する指導を徹底してまいります

その後…

その後、Coyu.Liveの通告があってか、柚葉氏は商標利用を無償化とした。
柚葉 / Yuzuha
@Yuzuha_YouTube
May 16
商標「#ゆっくり茶番劇」につきまして皆様からのご意見を受け、関係各所と再検討しましたところ、使用料のお支払いは不要と定めることに決定致しました。

✅今後、使用料(ライセンス契約)は不要になります。

✅但し、権利は当社のものとして存続いたします。

よろしくお願いいたします。

と、上記のようにツイート。しかし… 権利は… 

まだ終わっていない

利用は無償化されたものの権利はまだ柚葉氏にあります。根本的な問題はまだ解決していないのです。

今後、柚葉氏が、もう一度商標利用を有料化するということも考えられます。それを防ぐため、今後どのような人達が、どのように立ち回っていくのか、注目したいところです。

また、いくら腹が立つからと言って、犯罪予告を送るのは絶対にやめましょう。嫌いな奴のために犯罪者になる必要はありません。

今後も、いつかその努力が報われると信じて、ゆっくり茶番劇商標権問題に反抗し続けましょう。

(5月21日 追記)
先程、Coyu.Live公式が下の様にツイート。
Coyu.Live公式🤝
@CoyuLive
おはようございます。
今朝柚葉より
「月曜日から放棄手続きを開始する」との報告がありましたこと、ご報告をさせて頂きます。
柚葉の放棄手続き完了を見届けた後、弊会としての対応を終了とさせていただきます。
宜しく御願い致します。
まさかの柚葉氏が権利放棄の手続きを始めるとの情報が!!!!!
いやっふぅ!コレでこの問題が解決しそうですね!

ただ… しないという可能性も考えられないこともないです… 
柚葉氏が約束を守る人間だったら良いんですが…

みんなの意見

ゆったりkanataの意見

(ゆったりkanataに関しては、【衝撃!!!】 Wingdingsがゆったりkanataを直撃取材!【コラボ】を参照)
これは商標登録を見つけられなかった私たちも悪いが、三ヶ月経って公表したあいつも悪い。特にゆっくり茶番劇をみんなに知られている中分かって商標登録するのはとても悪質。

知り合いのゆっくり実況者の意見

初めに、今回の件についてまだ納得行ってないです。そもそもゆっくり茶番劇というのは、神主(ZUNさん)が作った東方の作品が派生されたものです。このゆっくり茶番劇界隈というのは、一夜にして出来たものではなく、様々なゆっくり茶番劇編集者の皆さんが努力して積みかせねて出来たものです。それを、作った人でもないのに商標登録をし、自分のものにするのはおかしいと思います。現在柚葉氏は使用料の件に関しては取り消してますが、権利自体は自分のだと主張しています。そんなの今までの自分達の努力を踏みにじられているのと同じです。僕はこの件がゆっくり茶番劇者のみんながハッピーエンドで話を終えられることを願ってます。