〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

「神童ノ哥」元ネタ解説#2【asdfgameさん実況記念】

2022/11/27

 どうも!Wingdingsです!今回は、「神童ノ哥」にあるフリーホラゲーの元ネタを解説していきます!



(#1→「神童の哥」元ネタ解説#1 【asdfgameさん実況記念】)

あと、僕が作ったasdfgameさんへのFAが、「【ゆっくり実況】謌榊村地下にあった謎の施設にてフードを被った人物の正体が判明しました - 神童ノ哥【ホラーゲーム】#6」で紹介されました〜!

やったZE☆ これで思い残すことは無い… 死ねる…(死ぬ前にブログ更新します。←一生死ねない)

#2元ネタ解説

解説する前に…


前回に引き続き、asdfgameさんの動画、「【ゆっくり実況】謌榊村に向かう途中で立ち寄った謎の家で恐ろしい化け物に襲われました - 神童ノ哥【ホラーゲーム】#2」を参考に使わせていただきます。そちらと一緒にご覧下さい。


【ゆっくり実況】謌榊村に向かう途中で立ち寄った謎の家で恐ろしい化け物に襲われました - 神童ノ哥【ホラーゲーム】#2 - YouTube

【ゆっくり実況】謌榊村に向かう途中で立ち寄った謎の家で恐ろしい化け物に襲われました - 神童ノ哥【ホラーゲーム】#2 - YouTube

『神童ノ哥』ゆっくり実況パート2になります。家族が呪われた原因を探る為、謎の少女から受け取った村への地図を頼りに謌榊村へ向かう事を決心した歌野瞳。しかし道中で謎の頭痛に遭い、近くにあった謎の家の前で倒れて意識を失ってしまう。気づくと何故か屋内のベッドに寝かされており・・・果たしてリグルは謎の化け物潜む家から歌野を...



伏見奈々

謌榊村に向かおうとしていたところで倒れてしまった瞳を、自分の家に運び介抱した人物
強い力を持つ呪術師(←ネタバレのため反転)
名字の「伏見」という名前は、「哥欲祟2」で、同じ名字が登場している。

老人(9:21)


瞳が謌榊村に向かう途中にて、急に現れる老人。瞳が謌榊村について聞くと…

老人:「……謌、榊……」

と、何やら異常を感じるような発言をする。そして、その後…

老人:「‥‥…………わカらナいホうガいイ………」

と、明らかに異常をきたしている発言が。
そして、老人は奇声を上げ、画面からフェードアウトする。

コレは、「怪異候群」のChapter2、「くねくね」に登場する演出である。
内容としては、くねくねの正体を知った「佐藤淳二」が奇声を上げながら、コレまたフェードアウトするというもの。老人と佐藤淳二は外見が酷似

公園(10:46)


謌榊村に向かう途中で、倒れてしまった瞳の回想シーンで登場する公園である。
幼少期の瞳が、公園で父親である喜一に自分の祖父と祖母がいないことを問いかけているシーン。
この公園は、「何も事件は起こらなかった」の冒頭部分に登場する公園と同じである。
そのまんまである。この2つのホラゲーは、同じ世界線であるかもしれない。

動く甲冑(21:18)


突然動き出した甲冑である。ホラゲーで甲冑が動くのは定番だが… 

甲冑が動くフリーホラゲーといえば、「魔女の家」である。(今回は魔女の家ということでよろしく)

斬島のフィギュア(22:15)


棚を調べると出てくるフィギュア。下の様にテキストが表示される。

棚にはゲームキャラクターのフィギュアが置かれている。
軍服を着て帯刀した青い目の男のフィギュアだ。…

このテキストの後に、「斬島」と表示される。この斬島というのは「獄都事変」の主人公である。
ちなみに、「獄都事変」は、「Wingdingsが獄都事変を解説!」にて解説してますので、是非ご覧ください!

ヴィオラ(24:52)


部屋にある花を調べると下の様なテキストが表示される。

小さなパンジーが咲いている。
小型のパンジーは「ヴィオラ」と呼ばれることもある。

この様に、表示されるが「パンジー」と「ヴィオラ」は別物。そして「ヴィオラ」ではなく、ビオラで呼ばれるのだ。
では、この「ヴィオラ」とは何なのか?おそらく、この「ヴィオラ」は、「魔女の家」の主人公、「ヴィオラ」のことであろう。

ワーム(25:14)


血や内臓の様な色をした巨大なワームである。このワームは、フリーホラゲーム「-奈落-」の冒頭にて登場したものと酷似している。
もうそっくり。ちなみに「神童ノ哥」の制作には、「-奈落-」の制作者Nama氏も関わっているらしい。

歪んだ空間(25:14)


一度調べた部屋とは違った部屋になっていた。これもめっちゃ押し付けるのなら「魔女の家」と関連がある。「魔女の家」でも、一度調べた部屋が違う部屋になっていたりと、空間が歪んでいる。

追い詰めれて…(40:16)


瞳を追い詰めた菜々が最後に放ったセリフ。

菜々:ここから先は自分で考えろ。
もっとも、もう後ろまでお迎えが来ているがな。」
このセリフは「哥欲祟2」にてコレまた追い詰めれた静音に対し、が言った言葉と全く一緒である。



最後にまとめ

今回出てきた元ネタや状況を思い出していきますと…

動く甲冑… ヴィオラ… 歪んだ空間… 不思議な力で閉じられたドアや窓…

てことで「魔女の家」ですね。(うん知ってた。)

おそらく、この菜々ちゃんの家は、「魔女の家」の魔女の家をモチーフにした可能性が高いです。(分かりにくっ!)

てことで、魔女の家まで持ってきたんですから… やるのはただ一つ!

宣伝だぁ!

私、Wingdings、このブログにて「魔女の家」を攻略しております!現在#8.5まで投稿されていますので是非ご覧下さい!↓