〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

〜Wingdingsの夏休み日記〜 【伊勢後編】

2023/11/19

 どうも!Wingdingsです!さーてまた久しぶりの投稿になっちゃいましたが…

いやあの、テスト終わりの方が忙しいってなんなんだ。

ちなみに前回はコチラ→「〜Wingdingsの夏休み日記〜 【伊勢前編】

前編出してから1ヶ月経ってるし…  夏休みとか言いながら、2.5ヶ月経ってるし… 

まぁテストが悪い。もう寒いのに、夏休み日記って言ってる自分も寒い。

伊勢神宮

さて、前回最後に紹介した「猿田彦神社、佐瑠女神社」から、元いたおかげ横丁の横を横切って(?)…  

今回の最大の目標、「伊勢神宮 内宮」を参拝しに行きます!

さて、少し道を進めば見えてくるのは大きな鳥居

さぁこの鳥居をくぐれば、いよいよ内宮!うおおおお!

さて、ここで伊勢神宮について少し説明…

ここ伊勢神宮に御祭神は「天照坐皇大御神」と呼ばれる神様。

天照坐皇大御神は天照大御神とも呼ばれ、太陽の世界高天原を支配する女神です。

前回も書いた通り、本来は外宮と呼ばれる「豊受大神宮」を参拝してから本宮の「皇大神宮」を参拝するのが作法なんですが…

日帰りで時間が無いので、いきなり本宮という事で…   まぁ仕方なし。

てことで、鳥居くぐっていきましょう!

さーて、鳥居をくぐると…

 
五十鈴川を跨ぐ、「宇治橋」という橋の上を通っていきます。

でまた、曲がったりして進んで行くと…


五十鈴川に面した開けた場所にでます。ここは「御手洗場」と呼ばれる場所。

川に面しているからか、少しひんやりしていて、空気が変わった様に感じます。

夏の暑い日でしたが、とても涼しかったです!

ここで少し休んでから、また道に沿って歩き始めます!

でまた少し進んだ所に手水舎が…    


ではここで手を洗って行こうと思ったら、みんな素通り

あるえーと思いながら、手を洗おうと思ったら、なんと友達5人中2人が作法を知らないという…

 世も末だな!
(うるさい)
と驚き桃の木山椒の木、作法を知らないとは何たることや。
他の友達に作法を教えてから、またえっちらおっちら歩いていきます。

そしてようやく、御正宮付近に到達。


鳥居から先は撮影不可なので、文章だけ…

茅葺き屋根の賽銭所と、の先に御神体が祀られている、これまた茅葺きのお宮があるって感じですね。

何気に来るのが初めてなんで、きっちり参拝しておきました。

で、帰り道に他のお宮にも参拝して、伊勢神宮を堪能しました!

お昼ご飯&おやつ

さて、伊勢神宮を堪能してから、戻ってくるとなかなか、良い時間…

おかげ横丁に戻って何か食べようと思い、おかげ横丁の方に歩み向けた所…

伊勢うどんの看板が!(ジュルリ)

せっかく伊勢に来たんだし…   という思いや、もうお腹がペコペコということで即決。すぐに入店

伊勢うどんのこってり味を注文!

黒い濃いめのツユに、太麺… かなりボリューミー。

美味しく頂いきました!

さぁ、店を出て、おかげ横丁に向かっていると、なにやら行列が…

赤福氷」のお店発見!  これは頂くしかない!


赤福氷は、かき氷の中に、赤福が入っているというもの。これをお茶と一緒に頂きます。

いやぁ美味しかったなぁ。

再びおかげ横丁

赤福氷を食べてから、またおかげ横丁へと戻って参りました!
ではおかげ横丁でしたことを紹介!

やっぱり、工芸品とかの類が多いので…  
友達が、彼岸島に出てきそうなを買ったり…
橋の欄干謎のシールを見つけたり…
(どっかの宗教っぽい。知らんけど)
キュウリの塩漬けを買ったりしました。ポリッと良い食感で、塩加減も抜群!
キュウリをマイクに見立てて「幻想河童行進曲」ずっと歌ってました。
(取るなら、尻子玉かぁ冷えてるキューカンバー〜)

他にも友達が屋台の射的で無双したり…  
(Wingdingsは友達と割り勘してやりました。ミニ缶3個です🥺)

神恩太鼓という太鼓の演舞を見たり…  
(おかげ横丁公式サイトより)
腹に響くぐらいの音で、すごい迫力でした。

最後にお土産の赤福を買って、おかげ横丁を後にしました!

そして駅に戻り、帰宅!

伊勢に行ってみて

日帰りでも、非常に充実した一日でした!見どころもたくさん有り、飽きることもありません!
伊勢神宮などの神社で落ち着いた雰囲気を堪能するのも良し、おかげ横丁でショッピングをするのも良し!
とても良い所なので皆さんも是非、行ってみて下さい!次は下宮から参拝したいなぁ…