〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-プレイ日記 #1

2023/02/17

 どうも!Wingdingsです!

ちょっと…  熱を出して少しの間ダウンしてました…

さて、今回は「つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-」をプレイして行きます!

つぐのひシリーズについて

つぐのひシリーズは、ImCyanさん作のフリーホラーゲームです。

基本的に左に進むだけのホラゲーなのですが、怖がらせ要素が凄く、ストーリーも素晴らしいです(語彙力)

今まで、何作も出されていて、いつも拝見もしくはプレイさせて頂いております()

ちなみに、今回プレイする「つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-
2022年12月22日の「つぐのひ10周年忌念日」にリリースされたものです。

旧つぐのひ公式サイト

てことで早速プレイ(オープンニング)

てことでプレイして行くんですが、いつものゴミスペXperiaでやって行きます()

いくつかプレイ方法が有るんですが、今回はブラウザ上にてプレイして行きます。
喰霊品店、もとい食料品店が副題だし、背景的に見てもスーパーって感じですね。

てことでスタート!すると同時にから青い手が出てきます(迫真)

今回はがキーポイントになってるのかな…?主人公は店員さんか…?
まぁ、とりま始めていきますと。

閉店後のスーパーでは
忌み夜に飲み込まれぬよう
速やかに退店して下さい。
忌み夜ぉ?聞いた事ないなぁ… まぁ忌まれた夜って意味なんだろうけど。
夜という時間帯や暗い事が忌みだ、って言う無茶振りは無いだろうし…

あ、ちなみにWingdingsは柳田國男の「禁忌習俗事典」を読了しました✌️

まぁ、続けて行きますかね…
ん?いきなり履歴書か…?学生用とな?ほー、アルバイトの。
あ、見にくいと思うんで是非タップして拡大して下さい()

えー、17歳の霧立夕実さんね。剣道部とな。結構作り込まれてるねぇ…

あれ?もう一枚、履歴書がある?どれどれ…?
こっちは15歳の目黒明日奈さんね。モデル志望と。趣味で六法全書読んでるだと…!?

万辞典読んでる奴並みにヤヴァいじゃねぇか…      では、次へ…
お、採用通知書か。2枚あるって事は、霧立さんと目黒さんどっちも採用って事か。

株式会社ネクストデイ…w  つぎのひって事か… ネタ要素が細かい!

いや〜霧立さんの履歴書を見た感じ、真面目で頼り甲斐があるって思ったんですけど…

目黒さんの履歴書見てたらねぇ…  真面目というより、軽い感じで…  

やっぱ、六法全書がネックになったのかなぁ…   六法全書のインパクトが強すぎる…

「禁忌習俗事典」読んでる俺は
多分採用されねぇからチクショウ!

さて、では本編であるだろう「次へ」を押して行きますか…

1日目

さて、採用通知書から暗くなって行き…
お、やっぱ舞台はスーパーマーケットだな。
えー操作する人物は…  名札に霧立って書いてあるから霧立さんか。

まぁ、操作って言ってもホントに左に進むだけなんですけどね。

しかも、初日は怖がらせ要素とかほぼ無いんで安心安心。

じゃあ歩いて行きますか。

あー、すれ違うお客さんが歴代つぐのひで見たことあるような、無いような…

霧立せんぱぁい


少し間延びした、やる気の無さそうな声だな(辛辣) まぁ、霧立さんと出てくりゃ次は…

霧立:メグ、おつかれ様


まぁ、やっぱ目黒さんだよな。上の名前からメグってか。珍しいな。

というか、ここタイトルの場所だな。「つぎのひ」からどうなるのかワックワックだな!


メグちゃん曰く、「今日は早く上がって良い」と店長が言ってたとのこと。やぁ〜↑たぜ



うっ、腕組んでやがる!なんだこの展開!コアなつぐのひファンにしか刺さらないだろ!(?)


いやー、霧立さんが注意しながらも、メグちゃんは離れる気は無さそうですな…  

霧立×目黒でキリメグってか(適当)

霧立:……店長、おつかれ様です

この緑のジャージを着てる方が店長さんね。確かに店長オーラがすげぇな。

そういや、履歴書持ってる手も、緑のジャージ着てたからこの人が採用したのね。


店長:霧立さん、また万引きが増えてるので

  不審なお客さんがいたら教えてください。


万引き、、スーパーとかだったらやっぱり多いのかなぁ。

万引きってホント店側の損害が単純計算2倍になるんでね。深刻な問題だと思いますよ…


店長:目黒さん…… 勤務中は ちゃんとしてください


まぁ、流石に勤務中に腕組んでる事はお咎め来るよなぁ…  


メグ:はぁ〜い


また、気怠そうな声で…   まぁ腕戻したからヨシ!


って、店長が居なくなった途端また腕組みがった!現金な奴!


さて、舞台は変わりましてバックヤード


霧立さんが、万引きについて話していると…


メグがかなり深刻そうな顔で…


メグ:…………見ちゃったんです……


あー、1日目なのに不穏な空気。しっかし、今作は会話が多いな。


メグ:……この前、閉店後の店内で 戸締まりチェックしてたら……

  ……確かに、見たんです……


さて、何が来るのかなぁ…?今作はどんなえげついのが、来るのかなぁ?


メグ:……鏡から「青い手」が出てきて、お店の 商品を持っていったのを

  万引きが増えてるの…… きっと「あの手」が原因なんですよ……

手ェ!手ェ出てるよ!モロに!鏡から!メグちゃんの言う通り!

初日!初日だぞ!初日で怪異来ちゃってるよ!今作珍しい!


しかし、どうやら霧立さんはメグちゃんの話を信じれない様子


メグ:ね、先輩……一緒に帰ろ……


メグちゃんは結構深刻そう…  初日なのになぁ〜


さて、1日目は終了。この分なら2日目はもっと凄そうだなぁ(ワックワック)

つぎのひ(2日目)

さてさて、2日目ですよ。こっから怪異が日常侵蝕して来ますから。
霧立:(もう閉店かぁ……帰ろう)

閉店後の店内とか、暗くて良い雰囲気だな(?)  こりゃ、確実になんか来るな。


そういや、メグちゃんが言ってた「鏡から出てくる青い手」も閉店後に出るんだったな。目撃出来るかもなぁ(ワックワック)

いきなり商品棚の影になんか居るんですけど(迫真)  
つぐのひ特有のこの青い感じ!良いねぇ唆るねぇ。 多分、かな…?

まぁ、もちろん霧立さんは気付かず…
なんか、ショッピングカートが勝手に動いてる…    流石に気付くだろ!

つぐのひシリーズの主人公は、ほんと鈍感ですからね。
怪異は見えないのは良いとして、物理的におかしい事に違和感感じませんから…
あ、あの〜、後ろで青い手がつぐのひ公式マスコットキャラクター、つぐのひくん持っててるんですけどぉ…

メグちゃんが見たのはこれだったのね…  鏡から手って…  浮いてるじゃねぇか…

道中、怪異が空き缶を落として来たりしても  (……) と思ってまた進み始める、
全く驚かない霧立さん、あんたの方が怖いよ。
おやおや、昨日のようにの前でメグちゃんが迎えに来てくれた。仲良いねぇ。

メグ:暗くて怖いし、早く帰りましょうよぉ


やっぱ、メグちゃんはあの青い手が見えてるから怖いんだな。霧立さんはホントにノーリアクションだから逆に心配になるわ。

そして当たり前の様に、腕を組む。閉店後だからヨシ!

(……なんの音……)


うげ、なんか耳元でカリカリ音が…    なんだこの音…


め、メグちゃんの後のに、、なんか変な青文字が…  これが書かれた音か…?

読めねぇ…  なんだ、これ?鏡文字か?
しかし、振り返る事を知らない二人組はどんどん歩いて行きますと。
あ、あの〜、ゲーセンのクレーンマシンみたいにどんどん万引きされてるんですけどぉ…
防犯カメラ付けましょうよおおおお😭 その前の店長か霧立さん気付きましょうよおお😭
メグ: ……怖い……ここから出して……先輩……

メグちゃんしか気づいて無いから辛そうだな…   でもなんかちょっと違和感がある様な言い方だな…

霧立:……早く休憩室へ行こう……


全く気付かんのかこの人は。もうちょい、横見てもええんやで。

げっ、変な効果音と同時にが出現…  ここからが出て来たら嫌だなぁ…

いやむしろそれで、気付いてくれるなら良いか、出てこい()


バサバサッ!
鼠が大量に降って来やがった!それでも動じないこの二人組!


やっぱり恐怖現象より

アンタらの方が怖いよ!


I'mCyanさん… もう少し主人公を繊細にしても良いと思うんですがね…

うん…? こりゃ… 「身支度写真」か。これを見本にするって言うことか。

霧立:この写真のモデル、メグに変えてもらうように

  店長に言っておいたからね


メグ:えっ……そうなんですか?


霧立:だって、モデルになりたいって言ってたでしょ?

  それなら、私よりメグの方が 適任じゃない?


……🥺 霧立さん…  ええ人やな… I'mCyanさんは、怪異には鈍感やけど人の心には繊細な人を描きたかったんやな…(適当)

メグ:……優しいよぉ……優しすぎるよぉ……先輩……


メグちゃんも、霧立さんの優しさに悶えている様子。惚れるのも無理ないで(アホ)

霧立:えっ 停電?


オイオイオイ、こんな時に怪異来るなよ?空気読めよ?

メグ:……さ、行こう先輩……


あれ?メグちゃんいつの間に元の場所に戻ったんだ?停電中に動いたのか…?

というか、後の鏡のなかから青い顔が覗いて来てる…   このムード壊すなよぉ〜?
あー、神棚が!盛り塩もある!拝んでおこう! 丑の刻神社ァ…?良い名前だなぁ(アホ)

さて、長い職員通路を抜けて休憩室に到着!お、店長も居るな。

店長: ねえ、霧立さん……
  目黒さんなんだけど……今日どうして 来なかったか聞いてない?

霧立: え……

め、メグちゃん横にい、居ますけど…? …オイオイオイ、二日目…!二日目だぞ?
あぁ… これはメグちゃん絶対死ぬわ(?)  もう幽霊じゃねぇか!
色が半端ねぇ!小刻みに動いてるし!

店長: 目黒さん……昨日から 家に帰ってなかったみたいなんだ
  今日、ご家族から 捜索願いが出されたらしい

ヤバい…  本当に今隣居るのはなんなんだ…。 二日目なのに… 

霧立: で、でもメグは…………ここに……

あぁ、もう日常侵食しすぎだよ!メグちゃんはずっと震えてるし!
後ろは知らん幽霊鼠の死骸あるし!二日目だぞ!(しつこい)

キィャァァァァァァァァァ!!
うぅっ!耳のくる声で叫びやがって!メグ変わりすぎだろ!目に刺さってるし!

でも相変わらず気付かない霧立さん、もはやリスペクトっす🤓


霧立:え、あれ……私、メグと……


霧立さんは、やっと我に帰った様子。うーん、さっきのシーンは結構怖いなぁ…

店長: ……霧立さん、それ、なに持ってるの?
霧立: な、なにこれ……

いや… なんだコレ…?メグちゃんの置き土産か…?  蝿がたかってるし…
なんか…  形代とか、藁人形みたいな形してるな…   不気味な感じで… まともなものでは無いだろうな…


と、店長に預かってもらったが…  霧立さんはメグちゃんの事がかなりショックな様子…
いや!メグちゃんの顔怖すぎ!二日目なのに!





ということで、二日目で一度切らせて頂きます。
今作は二日目でかなり飛ばして来ましたね。こりゃ三日目が楽しみだ()