〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

稲荷大社参拝して来た!

2023/02/05
 どうも!Wingdingsです!今回は、去年の終わり頃に、友達と稲荷大社に参拝した事についてです!
いや〜、今までに一度だけしか行った事なかったんですが… やっぱ神々しいモンですね(小並感)

参拝計画的なの

てことで参拝してきたんですが、まぁ計画的なものを。

参拝するメンバーとしては、私Wingdingsと僕の友達2名の計3名ですね。

イメージ図はこちら↓
この3人で行きました(迫真)     

えー3人とも大阪在住なので、JRで京橋駅まで行って、京阪に乗り換え向かう予定でした(過去形)

この小旅行目的は…
  • 稲荷大社参拝。
  • 墨染寺参拝。
  • すずめの丸焼きを頂く。
とまぁこんな感じでして。 結構アクシデントも有りましたが…  最高でした!

最初のアクシデント

まぁ…  本当にアクシデント続きでして…  
一つ目のアクシデントが、いきなり行きの電車で起こったんですよ…

JRの京橋で乗り換えしようしていたんですが…

なんと、京阪本線で人身事故が起きてしまい、確認作業のため、電車が停止…

40分程、足止めを食らう事に…     いやまぁ不可抗力なんだけどね。

てことで、近くのセブイレに入りまして、イートインスペースでコーヒーでも買って飲もうかと考えていたら…

コレを見つけちゃったんだよなぁ!
コレこそ天からの贈り物!世界から無償の愛を受け取るべく生まれて来た存在!

ゆずれもんサイダーである!鼻から抜けるような爽快感!ふんわり残るゆずとレモンの香り!
…最高だな!

…えー。まぁ、コレを買って少し待ってから、また駅に向かいましたと。

さて、結構な満員列車で揉みくちゃにされながらも、丹波橋に到着。ここでまた問題が…

電車の時間や降りる駅は、友達の一人が調べてくれていたんですが、

稲荷大社に行くのなら、伏見稲荷駅で降りねばならないのに、伏見駅で調べていたという…

伏見駅に着いてこの事実が発覚した瞬間、醜い人間の性かな、責任転嫁の争いが起こりました😇

結局、近鉄丹波橋駅まで戻って乗り直しました🥺

墨染寺参拝!

近鉄丹波橋駅から電車に乗り、墨染駅で下車。ここから徒歩で墨染寺に向かいます。

墨染寺は、日蓮宗のお寺で、の見所としても有名な場所ですね。

先程も言った通り、墨染駅から歩いて行ったんですが… 
 少しナビに撹乱されて通常5分程の道のりが3倍になりました🥺

もちろん、参拝したのはゴリゴリなので、桜もなんも咲いてませんでした()
そのためか、寺内も人っ子一人居ません(迫真)
由縁を示してる看板を眺めたり、お賽銭したりして…
桜は咲いてませんでしたが、紅葉は綺麗でした。

結局滞在時間は5分ちょっと程()

ちなみに、墨染寺は東方妖々夢登場の西行寺幽々子の聖地ですね。 
桜咲いてる時に行けばよかった…

ちょっと早いお昼ご飯

墨染寺から墨染駅に戻り、また電車に乗って、今度は伏見稲荷駅に。

11時位でしたが、お腹の空き具合も丁度良い感じなので、お昼ご飯に行こうということに。

てことで、駅の近くに有った「ラー麺・陽はまた昇る 伏見稲荷駅前本店」に食べに行きました!

そこにて「醤油ラーメン」を注文して、頂きました。

それがこちら!
河野太郎風の写真ですね。はい(迫真)。

いやあ… 飯食う前に写真撮る習慣が無いもんで…     美味しかったです😇

というか…   友達と遊ぶ時、いっつもラーメン食ってんな…

俺たちの青春はラーメンなんだよ!

伏見稲荷大社参拝

伏見稲荷本殿周辺

腹ごしらえしたところで、稲荷大社へ…
こんな感じの鳥居を越えて、お土産店の横を歩いて行くと…?
また鳥居があります(迫真)   まぁ、ここからまた歩いて行くと…
楼門という寺門に当たります。でっけー!そして、両手にはお狐様!かっけー!

やっぱ、こう言うでっかいとか見ると、こっから先が普段の世界と違う場所って感じますよねぇ。
さて… 楼門を越えた先には、外拝殿があり…      もう少し奥へ行くと…
どーんと!伏見稲荷大社本宮であります!やっぱり人がたくさん居ますわ…

ちなみに、伏見稲荷大社の御祭神は5柱であり、稲荷大神の神徳が神名化されたものです。
そして、伏見稲荷大社は、その神々への信仰、稲荷信仰の御本社です。

さて、これで参拝完了!と言う訳では勿論無く…

千本鳥居

本殿での参拝を終えた後、また奥へと進んで行きーの、
ちょっと大きい階段を登っていき、また進むと…
伏見稲荷大社の顔とも言える「千本鳥居」に到達!

その名の通り、たくさんの鳥居が連なっています。中から見るとめっちゃ神秘的…
木漏れ日ならぬ鳥居漏れ日的な感じ?() 光が反射して神々しいね…  

で、この様に鳥居が続くのですが、途中途中で休憩出来る場所とかあり、

そこら辺に、おもかる石とかがあるんですが…      気付かなくて全無視しました☆

さて… もうちょい登って行くと…?

お山巡り

少し進むと、こんな感じで岩肌剥き出しの、景色の良い場所に着きます。 

こっから道が、結構道が分かれてきます

お山巡りが始まります。
(伏見稲荷大社公式HPより)
こんな感じで、稲荷山をぐるっと廻って参拝します。

階段が多めで、結構キツかったりしますが、

鳥居がやっぱ神々しかったり自然が綺麗だったり景色が綺麗だったりするので、
疲れも気にならず、歩いて行けます。

てことで、いちいち反応するのが面倒いので、いきなり一ノ峰に行きます(迫真)
こんな感じで鳥居拝殿があります。ここは、やっぱり神域感が半端無いです。
という事で、参拝!
参拝した後、拝殿の裏手にこんな感じでおみくじがあります。ちなみに大吉でした✌️

いやー、話変わりますが、伏見稲荷大社って言われたら「ぬらりひょんの孫」の妖怪思い出すんですよね…  キャラデザ好きだったなぁ…

てことで、ぐるっと廻って戻って来ました。

おやつとか

お山巡りを終えて、下って行く途中、小腹も空いたので何か食べる事に。

友達3人それぞれが違うものを買いまして…
友達の一人が稲荷大社だけにいなりずし
もう一人は、自家製の肉まん
私、Wingdingsはコロッケを頂きました!

コロッケは美味しかったです(語彙力)   (時間経ちすぎて味覚えてないめう…🥺)

その後、スルーしていたおもかる石の場所に。
おもかる石は、
持った時の重さが思っていたより軽ければ「願いの叶う日が近い
重ければ、「願いが叶う日が遠い」と言われています。

昔、持った時は持ち上げられなかったんですよね…     さて…  今回は…!?

普通に持てました☆

やっぱ、昔は小ちゃかったから持てなかったんですね〜。 こりゃ願いが叶う日も近いな!


これにて、伏見稲荷大社の参拝は終了…      ということで、最後の目標「すずめの丸焼き」を頂きに行きます!


ありませんでした…🥺  入荷してなかっためう…🥺 
しかし、すずめの代わりにうずらの丸焼きが有ったのでそれを頂いて来ました!
こんな感じで本当に丸焼きです。 骨までバリバリ食べちゃいます。

どこを噛んでも、肉汁が溢れて来て超旨い!肉もタレ付きで香ばしく、骨の食感もサイコー!
ちなみに頭が一番美味しかったです()

最後に

という事で、今回は全ての目標を達成する事が出来ました!

あー、やっぱりまた桜が咲いてる頃に墨染寺行きたいなぁ…()

伏見稲荷大社はやはり神々しく、綺麗でした!また行ってみたいね🙃

皆さんも是非参拝してみて下さい!