〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-プレイ日記 #3

2023/02/17

 どうも!Wingdingsです!今回も「つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-」をプレイしていきます!

前回のあらすじ

メグの失踪を知らされてから、何度も怪異が霧立を襲うようになる。
とうとう、異世界である「忌み夜」に引きずり込まれるが、何かの力によって脱出。

その後ロッカーを確認すると、店長に渡した筈の不気味な人形がロッカーの中で佇んでいた…

それから何日か経った後、今度はスーパー営業中に停電。その時に霧立お客店長も含め忌み夜へと引きずり込まれる。

忌み夜にて、メグらしき何かに休憩室へと導かれた霧立はメグと入れ替わり、メグのみが現実世界へと戻る事となった…

つぐのひ(5日目)

さぁ、やって参りました…  最終日の「つぐのひ」が…   背景は引きずり込まれた被害者達…
しっかし、今回は本当にストーリーがすごいなぁ…  オラ、ゾックゾクすっぞ。
そして、不気味な言葉への変換… やっぱり規則性とかはありそうなんだよなぁ…
というか、「げぅ」とかどうやって発音すんだ🫠(今更)
霧立: ……ハァ……ハァ……

   ……早く……ここから……出ないと……


霧立さんは、かなり衰弱しているようだな… しかも片目にが刺さってる…  想像するだけで痛そう…   あの、引きずり込まれた人達にやられたのかなぁ…

スマホのライトを使って辺りを照らそうとする霧立さん、しかし…

霧立: ヒィッ……!!!?
霧立: ……光が……怖い……

片目を潰された影響なのか、忌み夜に引き込まれたからなのか、を怖がるようになってしまったよう…
段々、忌み夜の住人へと侵食されていってる事を表す演出なのかしらん。

霧立:……早くでる方法を……見つけなきゃ……

さて、本当に出る事が出来るのか…    メグちゃんの様に、他人と入れ替わる事でしか戻れないのかもしれないなぁ…

…ん?ホワイトボードに何か書かれてる…?

「忌み夜の言葉」には 規則性がある。

A=あ()

B=

C=し

D=で

E=え()

F=ふ

G=げ

H=ひ

I=ゐ()

J=じ

K=け

L=ろ

M=む

N=ぬ

O=お()

P=ぴ

Q=きゅ

R=る

S=す

T=て

U=う()

V=ぶ

W=わ

X=く

Y=や

Z=ず






言葉をローマ字で書き、アルファベットに上記の

「子音=AZのひらがな」を当てはめ、

「母音=ぁぃぅぇぉ」を組み合わせで言語化しているようだ。 店長


【例】TaSuKeTe


コレは… あの不気味な言語の変換表、もとい翻訳表か!やっぱり規則性があったのか!
コレを使えば、メグちゃんの言葉吉村さんの言葉も翻訳できる!

KO☆KO☆GA☆SU☆GO☆I!
店長☆手作り☆翻訳!(???)

店長…  あんなに動揺して走っていった後、こんなの作ってたんだね…
てか、コレどうやって作ったんだろう。吉村さんと会話し続けたのかな() 

それは置いといて、今は前に進みましょうか…   今んとこ怪異が襲ってきたりはしてないけど…
霧立:……て、店長……

おっ!コレは店長本人じゃありませんか!被害者達に襲われて、死んだんじゃないかと思ってたよぉ〜(不敬)

なんか頭を抱えてるし…   出血もしてるっぽいから、無事では無さそうだな…
店長:………………さん……

   ……そこに……いるの……


あぁ、やっぱり衰弱してるみたいだな…   どれぐらいの期間、ここに囚われていたんだろう…
りょ、両目が抉られてる…! 被害者達にやられたのか…!?

霧立:…………あぁ……店長……両目を……

   ……わ、私も 片目を……潰されました……


多分、目にが刺された後、それを抜いてこうなったんだろうな…  うぅ、痛そう…

店長:……傷が……痛い……痛い……

霧立:……い、医薬品売り場から、なにか持ってきます……

   ……待っててください……


医薬品で何とかなるとは思えないが…   自分も大変な状況なのに、他人を気遣う霧立さん良い人すぎる…!
店長:……霧立……さん……

   ……ひ、一人にしないで……つ、連れていってくれ……


霧立:し、しっかり……捕まっていてください……

確かに、両目も潰され何も見えなくて、こんな所に一人でいたら心細すぎるだろうな…
よくよく見てみりゃ、この世界は鏡文字にはなってないんだよなぁ。あの時とは世界線が違うのか…?
手前には、ゴミへたり込んだ人…   奥の方には白骨死体
スーパーの通路には似ていても、全く違う容態の忌み夜… ここは一体どこなんだ…

店長:……行方不明になった人たちは……

   ……この世界に 閉じ込められていたんだ……


薬品売り場へと向かう道中、店長引き込まれた人々と、忌み夜について語り始めます。

店長:スーパーと 似ているのに……で、出口がないんだ……どこにも……

   ……まだ生きていた人たちは……ネズミ  生ゴミ  食べていた……


   ……そ、そして……し、死んだら……

   ……死んだ…………


そして、急に途絶える店長の言葉……  どうしたんだ?

まぁ、忌み夜は異世界で、出る術が無いに等しく、そこで亡くなった人は……  てな感じですかね。
メグ:…………………………

鏡の向こう側メグちゃんの姿が!霧立さんを探してるみたいだな…   呪った事を後悔しているのか…

霧立:……メグの声が……

鈍感なのに、こういうのには気付くのね…    あぁ、悲しいすれ違いかな…  
どちらも、探し合っているのに出会えない、、切ないなぁ…

店長:目黒さん……きっと彼女が……僕らを呼び寄せたんだ……

店長はやはり、事の顛末について気付いている様子。
翻訳表作ったりしたり、呪い忌み夜についても、かなり理解しているようだし…   
こういうタイプの人間は、バイハだったら死ぬんだよね…🥺

霧立:……さ、探さなきゃ……


霧立さんは、メグちゃんの声に気が向いて、店長の言葉が聞こえて無いみたい…  かなり重要なこと言ってるのに…
霧立さんが映った身支度写真目の所にが刺されてる
コレもメグちゃんがやったのか…? これで、巻き込まれた人達目にが刺されて、潰されてるのかな…?
店長:何人 むぉ ……行方不明 ぬぃ ぬぁ ててぇ …… ゐ てぁ ぬでぁ ……
  (何人も……行方不明になって……いたんだ……)

店長の言葉が忌み夜の言葉に…   しかも、がどんどん青黒く…  
もしや、忌み夜で死んでしまうと、言葉が忌み夜の言葉と変わり青黒い幽霊、怪異となるのか…?

もう店長は、ダメかもしれないな…   う〜ん、一番好きなキャラなんだけどなぁ…

店長:「忌 むぃ 夜」 ひぁ …… 「平行世界」 ぬぁ ぬ でぁ ……
  (「忌み夜」は……「平行世界」なんだ……)


平行世界」……  やっぱり、現実世界とは違う世界なんだな……   そしてこの忌み夜は、呪いによって生まれたと……

霧立:……店長……

流石に、霧立さんも店長の異変に気付いた様子…  侵食されちまってるな…
店長:……ごほっごほ…… けぉ、言葉が……おかしい……

霧立:……店長……しっかり……

あぁ、どんどん青黒く…    でも少し持ち直したみたいだな… すごい精神力だな…

店長:……き、霧立さん……

   ……向こうに…… 明るい世界が 見えるんだ……


霧立:え……


明るい世界…?が怖いなら、逆効果なんじゃ…?しかも店長は目が見えてない筈だろ…?

店長:……もう……闇しか見えない……のに……見えるんだ……

   ……何があるか わからないが……君だけでも……行ってくれ……


うぅ…!自己犠牲の精神…!自分の身の事より霧立さんを優先するとは!
流石…!天晴…!見事なり店長!

でもやっぱり、
こういうタイプの人間は死んじまうだよね!

店長…!やっぱ、好き!今作のMVPは店長で決定だよ!

霧立:……明るい……世界……

   ……店長……ここで……待っていてください……


やっぱ霧立さんも良い子やなぁ…   ただ…もう、店長は長く無いだろうな…

という事で、別行動で前に進む霧立さん…    後ろで店長が倒れるような描写が… あぁ…良い人だったのに…
たくさんの白骨死体に、行方不明の手配者に文字が…   なんて書いてあるんだ…?

私 てぁ しひぃ ひぁ けぉ けぉ ぬぃ 生け てぇ ゐ むぁ すぅ

私たちはここに生きています」って書いてあるのか…  いやコレって…

むぃ・げぁ・わぁ・るぃ・し・た・い
私はここに生きています!ここにはちゃんと呪いがある!
青黒いなら ゴーストでしょ (うわァァァァ)
「てぁ すぅ けぇ てぇ」って言ってみた! (……てぁ すぅ けぇ てぇ……)
「がっこうぐらし」ならぬ
「いみよぐらし」ってことか!
さて、進んで行きましょうか(アホ)

……ん?なんか出口見たいのが…
霧立:……「げぇ   すぇ」……


   現世……!ここから帰れる……!!


この扉を抜けたら、現実世界に帰れるのか…? そんな簡単に戻れないと思うけどなぁ…

扉の先は、たくさんが掛けられた廊下のような場所…  現実世界とは程遠い…  
要するに、ここの鏡から被害者達は、現実世界に干渉していたのか?
そこに上から、怪異と化した吉村さんが落ちてきます。とてもシュール。
霧立:……よ、吉村……麻衣……さん……

まぁ、衝撃も有ったし霧立さんも気付いた様子。しっかし不気味な姿してんなぁ…

頭を上下に振りながら、霧立さんの後についてくる吉村さん。危害を加えるつもりなのか…?
吉村:…… お むぁ え ひぁ ……
  …… むぃ げぁ わぁ るぃ ……
  (……おまえは……みがわり……)

霧立:……「むぉ げぁ わぁ るぃ」……って……


とうとう、吉村さんの言葉を理解する時が……    「身代わり」、か…  やっぱりメグの身代わりなんだろうなぁ…

霧立:……「身代わり」……!?
   ……私が……!?誰の……!?
吉村:……「むぇ げぅ」ぬぉ…… 身代 わぁ るぃ……
  (……「メグ」の……身代わり……)

メグちゃんの名札を手に持ちながらヘドバンしながら近づいて来ます。シュール。
それでも、霧立さんはかなりショックを受けている様子。まぁ、そりゃ裏切られたような気分でしょうね…

霧立:……そ、そんな……

吉村さんは、薄くなって消えていきましたが…  霧立さんは呆然とし続けている状態…
それでも、進み続ける霧立さん…   しかし、顔は心ここに非ずって感じだなぁ…
鏡の前を通ると拡大される演出が…   向こう側から被害者達が覗いて来てるし…   

鏡の落書きは、本当に裏側から書かれてたんだな…   
この青文字に混ざってる赤い文字は、忌み夜の言葉と化してないんだな…

きりたちせんぱい」とか「たすけて」って書いてるし、メグちゃんが書いたのかな…?
忌み夜に飲み込まれた直後に書いたように思えるなぁ…
メグ: ……ごめんなさい先輩……

   ……ごめんなさい……


現実世界が映されたから、メグちゃんの声が…   反省とか後悔してももう遅いからなぁ…

霧立さんは、メグちゃんとの事を回想している様子。腕組んでたりしてたのになぁ…

霧立: ……メグが……私を身代わりになんて……そんなはず……ない……

         ……そんな……そんなはず……メ、メグが……私を……


かなり動揺していて、さっきの話も俄に信じられない様子。切ない…
かなり、奥まで歩いて来ましたが…    があるだけで、やはり出口は無さそう…
それに、行方不明者の手配書が貼られた祭壇みたいなのが…    この人全員が忌み夜に囚われたのか…
霧立: ……行き……止まり……

   ……「現世」って……鏡にしか……映ってないじゃない……


廊下の端は、ゴミ袋の山となって道を塞いでる…   
やっぱり、「現世に帰れる出口」ではなくて、「現世に干渉できる鏡」ていう感じかなぁ…

霧立: ……こんな……怪我をさせられて……不衛生な場所で……

   ……生きられるわけ……ない……


絶望したように佇む霧立さん。メグちゃんの事もショックなのに、この仕打ちはキツすぎる…
結局、「つぐのひ」ではハッピーエンドが訪れないのか…
忌むぃ夜 ぬぃ残ててぇ むぉ 永遠 ぬぉ 闇
(忌み夜に残っても永遠の闇)
霧立: ひっ……!!
被害者、もとい忌み夜の住人達に囲まれた…!?
よく見りゃ、店長もお客も居るじゃねぇか!
やっぱり、忌み夜で死んだら生者を引き込み危害を加える亡霊となるのか!?
現世 ぬぃ 戻ててぇ むぉ 永遠 ぬぉ 闇
(現世に戻っても永遠の闇)
霧立: ああ……ああぁぁぁぁ……
住人達に掴まれた!一体何する気だ…!?
闇 ぬぉ 中 でぇ 現世 わぉ 呪ぇ
(闇の中で現世を呪え)
霧立: やめて……やめてぇ……!!!!
残った片目に釘を刺そうとしてるのか…!? あぁ悲痛な声が…!

ああァァァァァァァァ!!
あぁ、なんて酷い……    メグちゃんに裏切られ…忌み夜に取り込まれた上にこの仕打ち…
報われないな…


現実世界に戻りまして…   メグちゃんが……   コレはもう死んじゃってそうだなぁ…
犯した罪は消えないけど、コレはコレで可哀想だな…

ここからスタッフロールが始まり、最後は…
忌み夜にて。 霧立さんも青黒くなってしまって……  忌み夜の住人になってしまったか……
悲しいすれ違いというか、何というか……   双方報われないなぁ……  
何とも物悲しいバッドエンドでした……

エンディング?

鏡の向こうに、亡霊と化した霧立さんの顔が……
目が真っ赤に染まってる…   潰されたのでは無かったのか…?

霧立:…… 私 ぬぉ 声 げぁ 聞 けぉ ぇ むぁ すぅ けぁ ……?
  (……私の声が聞こえますか……?)

霧立:……「丑三 てすぅ 時」…… 鏡 ぬぉ 前 ぬぃ 来 てぇ ……
  (……「丑三つ時」……鏡の前に来て……)

コレは何とも隠し要素感が半端無いですねぇ…   ここで終わらせるには少し、悲しすぎるしな。
と、クリアデータセーブとな?今までのシリーズではあんま見た事ないけど……
タイトル画面に戻ると、忌み夜の文字に変わり、かなり不気味な雰囲気に…  作り込まれてるなぁ…

まぁ、コレで攻略終了という事で……   いやぁ今回凄かったね。

プレイした感想

左に進むだけ、というホラゲーでありながら、ここまでストーリーが作り込まれていたのに驚きでした。
今までの作品とは違い会話などが多くて、もうホント革命ですよ(?)

かと言って、怖がらせ要素も衰えず、結構ビビりました…
しっかし、やっぱり特筆すべきはストーリー性なんだよなぁ…   店長好き(唐突)

という事で、今回は「つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-」をプレイしました!おすすめのホラゲーなので皆さんも是非プレイして下さい!

「つぐのひ」10周年おめでと〜!!