〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-プレイ日記 #End回収

 どうも!Wingdingsです!今回は、「つぐのひ -忌み夜の喰霊品店-」に隠しEndがあるとのことなので、回収してきました!

隠しEnd発生条件について

さて、#1#2#3で攻略した本編は、霧立さんが忌み夜に囚われ亡くなるという胸糞Endでしたが…隠しEndはその後日譚らしいです。「つぐのひ」に「つぎのひ」が有ったとは。

で、この発生条件とは…    なんと、霧立さん本人が教えてくれてるんです。
本編の最後、忌み夜の住人と変わり果てた霧立さんの姿が鏡に映り…

霧立:…… 私 ぬぉ 声 げぁ 聞 けぉ ぇ むぁ すぅ けぁ ……?
  (……私の声が聞こえますか……?)

霧立:……「丑三 てすぅ 時」…… 鏡 ぬぉ 前 ぬぃ 来 てぇ ……
  (……「丑三つ時」……鏡の前に来て……)
                          #3より
と、呟きます。この、というのはタイトル画面にあるものなので…

丑三つ時(午前2時〜2時半)の間にゲームを起動させると隠しEndが発生するとのこと。

時間設定自体は、プレイする媒体の時間基準との事なので、時間を変えたら真っ昼間でも発生可能です()

本編:隠しEnd回収

という事で、無理矢理、時間を変えて丑三つ時にしました。この状態で、げーむをきどうさせると…
何と、鏡に霧立さんが映ります。やはり忌み夜の住人の姿のまま…

霧立:…… ぬぉ  げぁ  けぉ  むぁ すぅ けぁ……

  (……私の声が聞こえますか……)


他の住人達と違って、意思疎通が可能な様子。死んでもしっかりとした良い子やで…
霧立:けぁ てすぅ てぇ、私 ひぁ すぉ しひぃ るぁ ぬぉ 世界 でぇ  けぃ てぇ  むぁ すひぃ てぁ

  (かつて、私はそちらの世界で生きていました)


そして、霧立さんの顔のドアップ。やっぱ整った顔してるね(?) ここから、霧立さんの独白が始まります。
というか、眼潰された筈なのに、赤くなって戻ってきてるねぇ…   
忌み夜の住人については明確な説明されてないから、よく分からん🫠

霧立:でぇ すぅ げぁ「忌 むぃ 夜」ぬぃ  るぁ わぁ れぇ てぇ すひぃ むぁ ててぁ……

  (ですが「忌み夜」に捕らわれてしまって……)


  ゐ てすぅ けぁ、現世 ぬぃ  るぃ てぁ ……

  (いつか、現世に帰りたい……)


  でぇ むぉ、生 けぃ てぇ  てぁ  ぬぉ 記憶 げぁ 曖昧 ぬぁ ぬぉ でぇ すぅ

  (でも、生きていた頃の記憶が曖昧なのです)


理性はあるものの、人間として現世に居た頃の記憶が薄れてきているらしいですね…
襲ってきた他の住人達も、人間としての記憶を失ってしまっていたのかなぁ…

霧立:でぉ  けぁ、現世 でぇ  わぉ 探す すひぃ てぇ けぅ すぁ 

  (どうか、現世で私を探してください)


と、忌み夜に居る筈の霧立さんから「現世で霧立さんを探す」と頼まれました。
一体どうやって探すんだ…?と思っていると…
霧立: ぬぃ ひぁ、現世 ぬぉ 言葉 げぁ  けぁ るぃ むぁ すぇ 

  (私には、現世の言葉が分かりません)


本編でも登場した吉村さんの行方不明の手配書が渡されました。どうしろと…?

霧立:けぉ ぬぉ  ぬぃ、私 ひぁ  むぁ すぅ けぁ?

  (この中に、私はいますか?)


なるほど、忌み夜にあるたくさんの行方不明の手配書から、霧立さんが映ったものを探せ、そう言ってるみたいですね…   
記憶を戻すというより、自分の人間の頃の姿を見たいって感じかな…
とまぁ、ここからは忌み夜の住人達スライドショーが始まります。
手のボタン手配書を変え右下の吹き出し話を聞く事が出来ます。

霧立: 貴方 てぁ しひぃ ひぁ、私 てぁ しひぃ わぉ  すひぃ てぇ けぅ るぇ てぇ  るぅ ぬぉ でぇ すぅ やぉぬぇ?

  (貴方たちは、私たちを探してくれているのですよね?)


このように、吉村さんに全く関係ない事とかも喋りますが、ヨシ!(?)
話を聞いた後には、忌み夜の住人になってしまった姿と、その人物の白骨死体の画像が流れます。
うーん、見る人が見ればかなり怖い画像ですねぇ…
次は「福枝富美子」というおばs(ry の手配書ですね。話を聞いてみると…

霧立: けぉ ぬぉ  むぉ、現世 けぁ るぁ  けぃ ずぅ るぃ  むぁ るぇ てぁ ぬぉ でぇ すぅ

  (この人も、現世から引きずり込まれたのです)


まぁおそらく、スーパーで行方不明になってしまった人は全員忌み夜に引きずり込まれたんだろうなぁ…
このお姿も本編で何度か見たですね。地味に一番この顔が怖い気がする。
次に、「城ヶ崎千枝美」というお姉さん。なんとまだ二十歳という若さ。

霧立:綺麗 ぬぁ 女性 でぇ すぅ ぬぇ
  (綺麗な女性ですね)

霧立さんもかなり綺麗ですが、このお人もかなりお綺麗ですね。しかし、忌み夜で死んでしまうと…
面影なんざドブに捨てられます()  この死斑みたいのが怖いんよね…  
まぁ、この人も本編で見ましたね。鏡の所で福枝さんとかと一緒に並んでた希ガス。
霧立: むぇ ぬぃ  けぃ ずぅ るぃ  むぁ るぇ てぁ   すぁ  でぇ すぅ

  (初めに引きずり込まれたお婆さんです)


今度は「姑獲 鶴」というアマルガムや、京極夏彦さんの小説みたいな名前をしたお婆さん
94歳というかなりのご高齢。こんな老人まで引き込まれたのか…
あぁ、この人の姿は結構見ましたね。怖がらせ要因としても登場してたかな?(当たり前)
気の所為か、皺が無くなってアンチエイジングしてるような気が…
霧立: ぬぁ  写真 でぇ  すひぃ てぇ けぅ るぇ てぇ  るぅ ぬぉ でぇ すぅ ぬぇ

  (少ない写真で探してくれているのですね)


なんと今度は行方不明の手配書ではなく、万引きの手配書。本編でも何度か登場してましたね。ただ、忌み夜に引き込まれていたとは預かり知らなかったなぁ…
これは… 青黒い姿ではなく透けている幽霊の姿なのか…   そういや、何度か本編でも居たな…
霧立:ぬぁ ずぇ 横顔 すひぃ けぁ ぬぁ ゐ ぬぉ でぇ すぅ けぁ?
  (なぜ横顔しかないのですか?)

今度も万引きの手配書。先程同様、ご老人ですね…
先程のように、透けていて俯いている姿ですね。本当に幽霊って感じ。
霧立: すひぃ てぇ けぅ るぇ てぇ、あ るぃ げぁ てぉ 

  (探してくれて、ありがとう)


あぁ、この人女性だったのか…   最初見た時は顎髭のすごいおっさんだと思ってたわ…
忌み夜の住人の様に青黒くなるのと、幽霊みたいになるのは何の違いはあるのだろうか…
霧立:唯一、けぉ ぬぉ  でぁ けぇ げぁ 現世 ぬぃ  るぇ てぁ ぬぉ でぇ すぅ

  (唯一、この子だけが現世に帰れたのです)


あぁ… 今回の事件を起こした張本人のメグちゃんですね…
でもやっぱり、メグちゃんの事は覚えてないみたいだな…
…ん、でもなんか完全に忘れてしまった様子じゃないかもな。まだ、ハッピーエンドはあるかも?
ただ…霧立さんの写真が見つからないんだよなぁ…  これでスライドショーは終わりみたいだし…
霧立:……  げぁ……  ぬぁ ……

  (……私が……いない……)


  私 ひぁ……  ぬぉ ぬぉ でぇ すぅ けぁ……

  (私は……誰なのですか……)


うーん、これじゃあ霧立さんが思い出してくれないなぁ… どうしよう…
お?左のボード霧立さんっぽい人の行方不明の手配書が無いか?どれどれタップしてみると…
あぁ、やっぱり霧立さんの写真だ!果たしてこれで重い出してくれるのか…?

霧立:…… けぉ るぇ ひぁ……

  (これは……)


  ……現世 ぬぃ  てぁ  ぬぉ…………

  (現世にいた頃の…………)


お?本当に思い出してくれたか?これでハッピーエンド

霧立:……   すひぃ てぁ…… ぬぉ ……

  (……思い出した…… 私の事……)

霧立:…… すぉ すひぃ てぇ、大切 ぬぁ けぉ ぬぉ  ぬぉ  むぉ……

  (……そして、大切なこの子の事も……)


  …… けぁ…… けぉ ぬぉ  ひぁ……

  (……確か……この子は……)


メグちゃんの事も思い出しちゃうか…?本編では霧立さんはメグちゃんに裏切られてるからなぁ…   
しかし…  メグちゃんの事を「大切なこの子」と形容するとは…   かなり泣かせに来てるなぁ…
これは…  本編のラストシーンですね…  霧立さんがこの事を思い出したという事は…
霧立:……「むぇ げぅ」……ひぁ……

  (……「メグ」…………)


これは…  メグちゃんの事を思い出したのか、目が真っ黒に潰れた

果たしてコレは、メグちゃんの安否を心配する言葉なのか、それとも忌み夜で死んだ自分と生きて現世に帰ったメグちゃんを対比する意味なのか…?



回想シーンですかね…   本編にて登場した吉村さんの言葉が表示されてます…
まぁ、「お前はメグの身代わり」っていう意味なんですけど…

これを思い出したという事は、メグちゃんの裏切りも思い出したって言う事だよな…
霧立:…… るぃ げぁ てぉ ……

  (……ありがとう……)


  ……   すぁ すぇ てぇ けぅ るぇ てぇ……

  (……思い出させてくれて……)


ショックを受けているのか目は真っ黒のまま… 心なしか感情が失せた様に感じる…
結局「つぐのひ」の「つぎのひ」もバッドエンドなのでは。
霧立:けぉ ぬぉ 人形 ひぁ、私 てぉ 貴方 わぉ  げぅ「絆」……

  (この人形は、私と貴方を繋ぐ「絆」……)


  貴方 げぁ  ててぇ  るぇ びぁ……  ひぁ 「現世」ひぇ  るぇ るぅ けぁ むぉ すひぃ るぇ ぬぁ……

  (貴方が持っていれば……私は「現世」へ帰れるかもしれない……)


この人形は霧立さんがメグちゃんから渡された人形…    おそらく、これを所持していた為に、忌み夜に取り残されたんだろうけど…     
聞き手が持っていれば「現世に帰れる」って言うのはどう言う意味だ…?
また回想シーン。今度は霧立さんが聞き手に人形を渡そうとしているなぁ…

霧立:理由……?すぁ …… 何故 でぇ すやぉ  ぬぇ……

  (理由……? さあ……何故でしょうね……)

今度は、メグちゃんが現世に戻った時のシーン。この回想が意味するものは…?
霧立:ずぅ ててぉ……大事 ぬぃ……  ててぇ  てぇ けぅ すぁ  ぬぇ……

  (ずっと……大事に……持っていてくださいね……)


何故ここまで持っていて欲しい事を強いるんだろう… 霧立さんにとっては忌々しいもののはずなのに…

霧立:……すぉ るぇ わぉ  ててぇ  るぇ びぁ…… …… ひぁ……

  (……それを持っていれば…… ……私は……)

今度は人形同士の位置が入れ替わるシーン。この演出後に霧立さんは忌み夜に、メグちゃんは現世に行ったんだよな…

あれ?ここでこの回想が出てくるという事は?それに今までの言動と回想から考えると…
まさか霧立さんもメグちゃんの様に、他人と入れ替わり現世に戻ろうとしている?ってことか?

だったら、おそらく入れ替わりに必要と思われる人形を渡そうとしてくるのも頷ける…
しかも、理由を聞いてもはぐらかしてるし…    あぁ、霧立さんも侵食されちゃってるのか…
あぁ…  この含み笑い… こりゃ確定だな…  
と、霧立さんは鏡の中へと消えて行き、そこに残されたのはあの人形だけ…    

感想

結局「つぐのひ」には救いは無いのか…  まぁ、本編の裏側を覗ける感じだったのは非常に面白かったですね。

後日譚という珍しいルートでしたが、霧立さん闇堕ちしちゃったとは… めう…🥺(?)

これにて隠しEndは回収… なんとも後味の悪いラストでした…