〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

フリーホラゲー「Filament」をプレイ!

2023/05/01
どうも!Wingdingsです!今回はゲームアツマールでフリーホラゲーFilamentをプレイしてきました!

基本情報

ゲームアツマールって?

ゲームアツマール(GAMEアツマール)は、ドワンゴが提供するniconicoの自作ゲーム投稿コミュニティサービスである。  (Wikipediaより)
RPGツクール」というゲーム制作ツールを使用したゲームを、ブラウザ上で投稿、プレイ出来るサイトですね。
沢山のゲームをプレイ出来ますが…6月28日を以ってサービスを終了してしまうとのこと。

これは見逃せないぜ!と云う事で、今のうちにフリーホラゲーをどんどん攻略していこうと思います!
トップページ - ゲームアツマール

トップページ - ゲームアツマール

ゲームアツマールは自作ゲームが無料で投稿・プレイが可能な日本最大級のコミュニティサービス!RPGツクールなどで作られたフリーゲーム・インディーズゲームが盛沢山。パソコン・スマートフォンでも遊べます。

「Filament」って?

いつもの日常、いつもの会話のはずだった。でも目が覚めたのは知らない場所で、知らない私だった。私は「私」になれるのだろうか。 (ゲームアツマール「Filament」より)
Filament」はリンネ堂氏によって制作されたフリーホラゲーです。
リンネ堂さんはあの獄都事変の制作者さんで「Filament」も同じ世界線の物語となっています。

ゲームアツマールでプレイする場合、 PCはもちろんスマホ・タブレットなどでも遊ぶ事が出来ます。

早速プレイ!

と言う事で早速プレイしていきます。最初のOPがとても重要なので動画載せておきます(?) 電話で会話していたらしい主人公。しかし何かに衝突した様な音が鳴り、意識が途絶えます。
意識が無い中、どこかの病院に居るらしく、色んな声を聞こえてきます。
主人公が目を覚ますとそこは何処かの病室… ここからゲームスタートです。
目を覚まし、ベッドから出ると操作が出来る様になります。
OPにもある通り、202号室に入院しているようです。

廊下に出ると、1階に降りる人影が… 人影を追い一階へと降ります。
一階受付にある、名簿を見ると… 「リコリス総合病院」と言う病院らしい事が分かります。
どっかのラノベの題名みたい(適当)

名簿を見た後、光がチカチカし始め、何者かに背後を取られます(?)
背後を取った猛者さんはこの病院の看護婦長水銀さんと云う方らしいです。

この水銀さんから色んな話を聞いたところ…
ここは異界の病院で、記憶を取り戻すまでは元いた世界には戻れないらしいです。
しかも猶予は7日間との事。
ちなみに院長先生は留守です(唐突)

ここで少し説明すると、このゲームでは記憶を取り戻しながら7日間過ごすと云うのが基本となります。
こんな感じで自分の病室のベットで次の日に進める事が出来ます。
2日目はえげつないモーニングコールで起こされ、
この病院へ入院させてくれた院長先生に診察してもらいます。

このイベントもかなり重要で、現世で自分の身に何が起きたのか思い出させてくれます。
他にもこんな感じで他の患者とのイベントなどで、記憶を回収出来るみたいです。
また、日が進む毎に、閉じられた扉の鍵が開いていったりします。
毎日、イベントや会話内容も変わるのでなるべく多くのイベントを回収すると良いでしょう。
ストーリーにあまり関係ありませんが、新規獄卒の毒虫こと抹本も登場します。
他の獄卒達にはない、気弱な感じが人気だとかそうじゃないとか。

ちなみに、「獄都事変」登場の獄卒達も肋角さん以外全員登場してくれます。
獄都事変ファンとして全キャラのイベント集めて見ましたー! 斬島 佐疫 田噛 平腹 谷裂 木舌
個人的には佐疫平腹が好きです!
何やかんや7日目もまで進めました。現在END直前
ENDは全部で6種類あり、今まで選んだ選択肢などで変わってくるっぽいです。
 と言う事で一応クリア。ENDは自分でやってみて見てね!

プレイしてみて

Filament」はホラー演出少なめストーリー重視のホラゲーなのですが、 30分も掛からずに終わりました。
それでもかなり満足感は得られると思います。
スマホなどでも手軽に遊べるので皆さんも是非やってみてください!
6月28日までしか遊べないのでお早めに!


↓下の画像をタップして応援してね!↓
Wingdingsのモチベが上がります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村