〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

「魔女の家」完全攻略してやんよ!【エンド回収編】

2023/03/23
どうも!Wingdingsです!修学旅行とか楽しんでウィ〜してたら2週間経ってました🙃

初めに

2ヶ月ほど前に、「魔女の家」シリーズは完結したのですが、実はENDが他にも何個かあるという事なので回収してきました。

でも、一つだけ未回収なのでそれは解説だけという事で…()
一つ目のENDはこちらで回収しております。ご覧下さい。

真END回収

回収方法

魔女の部屋にて最後の『魔女の日記』を読んだ所までは通常ENDと同じですが、
その後、魔女に追いかけられるシーンにてあるアイテムを手に入れる事で、END演出が変わります。
そのアイテムというのが エレンズナイフです。

逃走中に取得するのですが、取得場所は1階の左端の部屋の棚(※下に動画を貼っているので、そちらで確認してみて下さい。)

というのも、序盤その棚を調べると…
“家が元の姿に戻るとき開く”と書かれている
と伏線が。覚えてる人少なそう(小並感)

演出内容

という事で回収してきました。攻略動画がこちら↓  いつも通り音声はないめう…🥺
とまぁ、かなり衝撃的なENDです。どんでん返しですね。
ーーーーーーー一応実況&解説ーーーーーーー
魔女の家」から脱出するも、魔女は執拗に追ってきます。
そんな魔女にヴィオラちゃんは…

ヴィオラ「しつこいな」

    「いつまで追いかけてくるの? 

     もうすぐ その体は死んじゃうのに。」


と魔女を攻撃、罵ります。

下半身のない少女「ガぁッ ぅゔ … …ぅぎェ


まぁ、名前が「魔女」ではなく「下半身のない少女」という所も伏線ってここら辺で察せます(唐突)

ヴィオラ「"かえして?やだよ。

     この体、どこも痛くないんだもん。」


ヴィオラ「一度は私に くれた体じゃない。

     どうして 返す必要があるの?」

    「ねえ?」


と、嘲笑うように"魔女"を見下ろす"ヴィオラ"…   大体察せます。

ヴィオラ「ヴィオラちゃん。」


やっぱり、この"魔女"だと思っていたのは"ヴィオラちゃん"だったんですね。
詳しい事情は、"ヴィオラちゃん"だと思っていた、"魔女"がここから話して行きます。

ヴィオラ「私のことが かわいそうだったんだよね。

     病気で ベッドから動けかなかった私のこと。」


ヴィオラ「だから、私の魔法で2人の体を交換したんだよね。」

    「一日だけ? ふふっ、そんな約束、したかなあ。」


どうやら魔女の体とヴィオラちゃんの体を入れ替えたようです。
しかも、魔女がヴィオラちゃんを騙して体を奪い取ったっぽい🥺

ヴィオラ「私の力で、私のこと閉じ込めちゃったののはびっくりしたけど… 無駄だったね。」


ヴィオラ「だって、私の家だよ? 私が殺されるわけないじゃない。」


ヴィオラ「あの家は、ずっと私を案内してくれたんだから。私がここから出られるようにね。」


体を入れ替えられたヴィオラちゃんは、魔女の力を使って魔女を捕まえようとしたものの、魔女は脱出。そして今に至るという訳ですね。

ヴィオラ「まだ死なないの?われながら しぶといなあ。」


ヴィオラ「あ、もしかして、お父さんのことが気がかりで死ねないのかな?」


 ヴィオラ「私 知ってるよ。ヴィオラちゃんのお父さん。2人だけの家族なの。」

    「ヴィオラちゃんの記憶が、体に残ってるんだ。優しそうな人だよね。お仕事は猟師さんかな?」

    「わざわざお手紙までくれて、いいお父さんだよね。」


ヴィオラ「自分がいなくなったあとのこと、心配してるんだよね?」

    「大丈夫。私が、ヴィオラちゃんのぶんまで愛してあげるよ。」

    「ヴィオラちゃんのぶんまで愛されてあげる」


お父さんは最後に出てくるショットガンぶっ放しケントさん、もといおっさんですね(?)
聞けば聞くほど、魔女がクソ野郎です。しかもこの言種…  正に外道!

ヴィオラ「だから

???「ヴィオラ?」


ここで、魔女の言葉を遮る者が。
ここで、ご本人登場ヴィオラちゃんのお父さんですね。

ヴィオラの父「ヴィオラなんだな!?無事か!?

どこも怪我してないか?」

      「な、なんだ、どうし……


お父さんに擦り寄る魔女。腹立たしい。
ここでお父さんが、魔女の姿をしたヴィオラちゃんを視認します。この時点でもう悲しい。

下半身のない少女「ォ… … ゥザ… "…

        「 … … 


ヴィオラの父「よ、寄るな、化け物!!」


おそらく、「お父さん、助けて…」と言いたかったのでしょうが…  事情を知らないお父さんは、猟銃でヴィオラちゃんを撃ってしまいます。 

こうして、魔女はヴィオラちゃんのお父さんと一緒に退散
以上で真END回収です。

通常ENDとは全く違った、真相が明らかとなりました。
本当に胸糞ENDです。救いなんかねぇよ

ノーセーブEND

回収方法

名前通り、一度も黒猫に話しかけず、ノーセーブでクリアする事が条件です。
スマホ版では広告を見る事で復活可能なので、案外ヌルゲー。
(ちなみに、Wingdingsは2回広告見て、END回収しました)

黒猫に話しかけないというのが重要です!プロローグの家に入る前から話しかけないで!

END演出

ノーセーブで進んでいくと、魔女の部屋の前にて思いがけない人物(?)が…
そう、黒猫ですね。通常ではここに黒猫の死体が転がっているのですが…
ここでは、何故かちょこんと可愛らしく座っております。話しかけてみると…

黒猫「やあ」

  「君ってば、僕の助けなんて、全然必要としないんだから。やんなっちゃうよなあ」


と、ここで急に黒猫が藤田茂になります(誰が分かるんだこのネタ)

黒猫「まあ、この家の意思が、壁紙やらメモやらで君を助けてたみたいだし、当然か」

  「やっぱり、体が違っても この家の主が誰だか わかるんだね」


と、これまで攻略の鍵となっていた貼り紙は家が用意してくれたものだったんですね。
真ENDでもちょっと言及されてましたね。

黒猫「さあてと」

  「僕は、一足先にこの家から出てるよ。 “彼女が姿をあらわすみたいだからね」


黒猫「この家に使ってた魔力を、彼女自身に戻すみたい」


ここの"彼女"というのは、魔女の力を使っているヴィオラちゃんの事ですね。

黒猫「そうすると、この家の魔法が消えるだろ? このままここにいると、巻きぞえ食って消えかねないからなあ」


黒猫「え?ははっ。実体を持たないからって 不死ってわけでもないんだよ。僕らは」


と、ここでやっと黒猫という存在についての言及が… 一体何者なんでしょうね。

悪魔「うん。じゃあ、そういうことで」


悪魔「あとはがんばってね。魔女エレン」


ここで、黒猫の名前が 「悪魔」
へと変わります。まぁ、魔女の協力者だったんですね。
と、禍々しい雰囲気のものが黒猫から抜ける演出後、黒猫の死体が。

調べてみると…

悪魔がのりうつっていた 黒猫の死骸がある。


と、黒猫が悪魔に乗り移っていた事が分かります。まぁ、黒猫は魔女の使いってよくいうしね(?)
(ちなみに、ここらの設定は、ふみーさん作の小説「魔女の家 〜エレンの日記」にて詳しく書かれています)

そして、魔女の部屋に入ると、色々な物の説明が通常ENDと変わっています。
  1. コップ→コップが 転がっている。
    ヴィオラちゃんに 薬を飲ませた跡だ。
  2. 本棚→魔法について書かれた本が 並んでいる。
    魔法は難しいけど 楽しかった。
  3. ベッド→私が寝ていたベッドがある。
という感じに説明書きが変わっています。そして何より…  「魔女の日記」の内容が変わっています… 全ての真相がここにある…(適当)

魔女の日記
彼女は きっと私のお願いを聞いてくれる
だって 彼女は 優しいから
疑うことを 知らないから
私の体と交換したら
ヴィオラちゃん びっくりするだろうな
私の体 あちこち壊れてて
体じゅう 痛いんだもん
私は 慣れちゃったけど
彼女には 耐えられないだろうな
痛くて 泣いて叫ぶだろうな
そうしたら お薬を 飲ませよう
“喉を焼く薬”
声を出せなくするの
だって 私の悲鳴なんて 聞きたくないもん
痛み止めって 嘘ついたら分
ぜったい 飲むよね ふふっ
そうしたら 私は この部屋から逃げよう
庭に出て 体全体で 風を感じるんだ
ああ 気持ちいいだろうな
そうだ
彼女が来る前に 目を えぐり出しておこう
足を 切り落としておこう
私の体になった ヴィオラちゃんが
絶望したまま 死ねるようにね
ああ ヴィオラちゃん
私の“友達”
優しくて 可愛くて 愛されていて
それでいて 愚かな
私の“友達”
と、滅茶苦茶酷い内容になっています。本当に胸糞。
魔女の体を持ったヴィオラちゃんが、這いずっているのと、声が潰れている理由がここで分かります。魔女はクソ野郎(定期)

この後は、通常END、真ENDどちらも変わりありません。
まぁ、真ENDを補填する為のものなのかな?

ちなみに、ノーセーブ状態でも魔女(ヴィオラちゃん)に追いかけられる直前に強制セーブが入ります。
そのセーブデータを見てみると…
このように「魔女の部屋」ではなく、「私の部屋」と表示されます。細かいね!

放置END

回収方法

ゲーム開始状態のこの場所↓
ここから離れず、1時間放置する事でEND演出を見る事が出来ます。ほんとそれだけ。

END演出

このENDだけ未回収ですめう…🥺 まぁ、1時間も放置する時間と気力が無かったもんでね()

上記のように1時間放置すると、下のマップにあるはずの薔薇の茨が無くなり、難なく脱出出来るようになります。

というのも、魔女(ヴィオラちゃん)は、魔女エレン(魔女本人ね)のせいで、目も抉り出され、脚も切り落とされ… 喉も潰されている状態なので、まぁ瀕死の状態な訳ですよ。

そのため1時間放置しているうちに魔女(ヴィオラ)が死に絶え、魔女の力が解放されて茨が消えるという状況が起こります。

まぁ結局救われないENDですね…   報われないな…

まとめ

という事で、今回は全END回収してみました!
本当に作り込まれていて、驚きの結末でした…  まぁ結局惨すぎるですけどね。

この記事が役立てば幸いです!皆さんも是非プレイしてみて下さい!