〜Wingちゃんテスト期間中〜
Wingdingsのお部屋 〜麻雀編〜
不定期で更新中!是非ご覧下さい!
NEWS
編集

「魔女の家」攻略してやんよ!#9

2022/11/23

 どうも!Wingdingsです!今回は3週間ぶりぐらいに「魔女の家」攻略していきます!

3週間ぶりかぁ… ほんとにずっとやってなかったなぁ… 皆さんも忘れてただろうし、僕も忘れ

てましたw

なので、よければ#8#8.5を見てからコレを読んで下さい!じゃないと多分理解出来ないです!

(始まる前に一つ!画像が見にくかったら、画像をタップして下さい! やったね!たえちゃん!大きくなったよ!)

てことで攻略していくんですが… ちょっと説明しにくいので、マップ描いてみました!

今は右端の絵がある部屋に居ます!てことで攻略、もとい謎解きをしていきましょう!
初めに、この4人の女性の絵の謎解きをしていきます!

右端から、「銀髪の女性、黒髪の女性、金髪の女性、赤髪の女性」の絵が飾られています。
で、多分ピアノの部屋の棚に有った、「瞳の研究」という本が関係してると、思うんですね。

そこには…

〜瞳の色は人によって違うものである。

とくに、この地方の女性の瞳の色について、以下のことがわかっている。

〜彼女たちは、髪の色によって、それぞれ瞳の色が異なる。

髪の色は「・黒・」の4種類であり、

瞳の色は「」の4種類である。

銀色の髪の女性は、赤い瞳であり、

茶色の瞳の女性は金髪か、赤い髪のどちらかである。

って書かれてましたね。あと、この絵の部屋にある張り紙に、「がくふは あおいめが みつめている」て書かれてました。てことは青い瞳の絵を見つければいいということ。

この二つを使って謎解きスタートですね!

まず、瞳の研究の内容から考えると…

赤い瞳銀髪
茶色の瞳金髪赤髪

てことまでは分かりますね。
ただ、コレだけでは分からんなぁ…ってなりますね。そこで思い出して頂きたい。

主人公のヴィオラちゃんもこの地方の女性ですよね?

では、ヴィオラちゃんの容姿を思い出してみましょう。
金髪緑色の瞳…  コレは参考に出来そうですねぇ。
てことで、コレを参考にして考えると…

赤い瞳銀髪
茶色の瞳赤髪(金髪は緑の瞳なので除外)
緑の瞳金髪

てなことになりますよね。あとは消去法で…

青い瞳=黒髪

ということ!つまり、黒髪の女性の絵が見ている方向に楽譜があるということ!

絵とかの無生物が物を見る事が出来るの?」って思ったそこの君!こういうホラゲーだったら、見ている物(者)の直線上にあるのだよ!

てことで、黒髪の女性の絵の直線上にある壁を調べてみましょう!

壁の亀裂の奥に、白い紙がはさまっているのが見える。

てことで楽譜はっけぇぇぇん!

五線紙を手に入れた。

五線紙=楽譜っていう認識でいいよな?コレで音符書き込まれて無かったら、おこだぞ😠
ズズ!ガーン!

は?は?は?は!?

Wingdingsは情報過多のためフリーズしました。繰り返します。Wingdingsは情報過多のためフリーズしました。

Wingdings復旧中…

よし落ち着いた。今の状況を整理します
楽譜入手→急に室内が暗くなり、不穏なBGMが→黒髪の女性(コレ以降、モナリザもどき(MM)と呼ぶ)が額縁から抜け出し、ヴィオラちゃんを捕まえる→ヴィオラちゃんが絵に!

カオス過ぎんだろ… てかなんだよ、五線譜取ったら、MM動き出すのかよ… 分かる訳ねぇじゃん… また初見殺しかい…

流石に2回目は死にませんよ!もっかいリベンジじゃい!

…よし、コレで五線紙を入手… そしてこのテキストを閉じれば…MMが襲いかかってくるな。 覚悟は決めた!行くぞ!

ズズ!

きたぁぁぁ!すぐに左のドアへ逃げるぅぅ!ドア到ちゃぁぁぁく!ドア開けぇぇぇる!

開かない

は?

ガーン!

GameOver

………ふっ、ふざけるなぁぁぁぁ!

誰がドア開かんとか予想出来るかい!んなもん分かるかい!

…そういえば、上にも開かないドアが有りましたね… このイベントで開くようになるってことかな? なんか当たってそうだな… 

てことで再度リベンジ!来い!MM!

ズズ!

部屋の真ん中にある椅子で一周回って、上のドアへ!

開かない

チクショー!

ガーン!

GameOver…

てことで、死にました。あい。
今んところ、どう頑張ってもMMから逃げれないんですよねぇ… どうやって逃げるかも分かんないし。
とりあえず、もう一回やってみるか…

ズズ!

キタァァ! …うん?よく見てみたら、張り紙が震えている…?一回調べたやつだけどもっかい調べてみるか… (冷静に言ってますが、現在MMから逃走中です。)

えを こわせ

え?絵?壊せ?どういう意味だ… よう分からんなぁ…
それにここの張り紙の内容は「がくふは あおいめが みつめている」はずだったけどなぁ…
 (冷静そうに言ってますが、次、画面をタップしてテキストを閉じたら死にます。)

ガーン!
GameOver…

あべし!

死んでしまいましたが、コレでなんとか道は開けそうですね… あの動いてるMMを、壊すのは難しそうですが、壁に残っている額縁を壊す事は、出来そうですよね… 

とりあえず、逃走が始まったら額縁の方に行きますか!

よし!気を取り直して再スタート!

ズズ!

椅子でぐるっと回って攻撃を避ける!そして額縁の方へ!
額縁に入ってる絵の中から女性(MM)だけ抜けている!コレを壊せばいいのか!

叩き壊す

コレで終わりだぁぁぁぁぁぁ!

ガシャン!

ハァ、ハァ。(彼岸島風)

やったか…?
撃破した… 撃破したんだ…! 俺の手で…! うおぉぉぉぉぉ!

てなことで盛り上がったているところ申し訳ないですが、五線紙もとい楽譜をピアノに置きに行きましょう。

てことでピアノ部屋に到着!五線紙を置いてみましょう!

大きなグランドピアノがある。
楽譜立てには何も置かれていない。

よし、この楽譜立てに、五線譜を置けば…

五線紙を置く
五線紙を立てかけた。

よし!ちゃんと置けたな!後は…

ピアノを弾くor何もしない

コレはもちろん、「ピアノを弾かない」ですね。この前、弾こうとして、潰されましたからね〜。

…ピアノがひとりでに演奏を始めた。

うおぉ…すげぇ… なんか「ホーンテッドマンション」みたいですねぇ…

花瓶が震えてネジを吐き出した。

お?ネジ?音が共振したのかな?

王様のネジを手に入れた。

王様のネジ…? オルゴールに使うのかな…?

てことで、オルゴールのある部屋、マップで言うところの、左の部屋ですね。

ここにあるオルゴールは、ネジが抜けているとのことなので… ここにネジを入れると思うんですが…

ここの張り紙に、「オルゴールは 12で ならせって、書かれてるんですよねぇ…
多分、この「12」って、トランプのことだと思うんですよ。12は「Queen」で女王な訳なんですが… 今持ってるのは、「王様のネジ」… つまり、13の「King」な訳なんですよ。

コレやったらダメな気がするなぁ… また死にそうな予感が… 
そんな予感があってもやる、そんながWingdingsです。

王様のネジをはめる。
ネジをはめてオルゴールを鳴らした。

さあ、どこから来る!?
……来ないだと…!? いや、絶対来ると思ったんだけどなぁ…

とりあえず、他の謎解きをしますか。とりあえず、オルゴール部屋から出t

バン!

ぐはぁ……!なんじゃこりゃああ!
分からないと思うので解説します。部屋から出た瞬間、ピアノ部屋に向かう途中ドアの横に居た、兵隊の人形に撃たれました。
↑この野郎です。自称おもちゃの兵士に詐称おもちゃの銃で撃たれて死にました。

…やっぱり、ネジは「12」じゃないとダメなんだな… しかし、部屋から出た時に死ぬとは… 思ってもいなかったぜ…

てことで、「12」のネジでも探しに行くか…

少女探索中…

見つからーん。どこにも無ーい。もういいや。
とりま、別の音が出るものでも、探しに行きますかね。ちなみに、さっきのピアノで、1個は音鳴らしてるみたいなので、後3個ですね… 道は長いなぁ…

そういえば、MMがいた部屋に何個かカボチャ🎃がありましたね…確か、その中の一個が叩いたら、良い音が鳴るとか、なんとか…
このカボチャですね! でも、一回叩いても、音が鳴った判定にはなってなかったしなぁ…

一応もっかい行ってみますか。
う〜ん、やっぱ叩いても良い音は鳴るけど、鳴った判定にはなって無いなぁ…

よし、こんな時の脳死連打だ!叩き続けてやる!

ギー…

え?開かなかったドアが開いた?え?明らかに誘い込もうとしてるなぁ…
でも、カボチャを何回も叩いただけで…

って、え!?音が鳴った判定に鳴ってる!? 答えは連打だったのか!

てことで、この開いたドアの先に…   行くのは次回ということにしましょう!
次回も是非見て下さい!